2017年11月12日

1泊2日博多・北九州旅行〜朝稽古編

朝寝から目覚めて8時過ぎ、稲荷神社にお参りしてから大宰府本殿に戻ると
多くの方がお掃除をしたり
いろいろと動き初めていました。

PB101847.JPG

そして遠くから修学旅行生がわんさか、、

PB101851.JPG

8時を過ぎると大宰府一日のスタートの様です。

そこでもう一度伊勢ヶ濱部屋の方に行ってみると
力士が先ほどの広場に歩いて行きます。
そぞろ、後をついて行きますと
PB101856.JPG

先ほど見かけた建物の更に奥に
稽古場がありました!

PB101859.JPG
PB101865.JPG

大関照ノ富士関に宝富士関、
安美錦関も。

そこへ

PB101860.JPG

横綱日馬富士関が、

PB101862.JPG

登場しました!

横綱に一気にざわめく見学者たち
ですが、、ふと気がつくと、、

PB101868.JPG

背後の緑の柵に白い馬が。
遊んでいます。

突然の馬の登場に見学者、更に騒然。
馬に騒然となったのは人間だけでなく
犬も。

PB101878.JPG

このわんちゃん、見学者が連れて来たらしいのですが
馬とお互いに意識しっぱなし

この光景に思わず相撲見学の方々もカメラの方向を向け
PB101874.JPG

PB101881.JPG
うま「こっちに来いよ〜〜」
いぬ「そうは言われても、、」

PB101883.JPG
わんちゃんはちょっとビビり気味で私に抱きついて来ました。

帰りの飛行機の時間が近づき
稽古場を後にし大宰府に戻ると、、

PB101894.JPG

ひとひとひと、、
その殆どが中国の方、韓国の方少々、日本人は点在する程度です。
先ほどまではずーっと私一人だったのですが、、
さらば「俺の」大宰府です。
もうそんな時間が訪れる事はないでしょう。

帰り際、早朝から動いていたお店を覗きました。

PB101898.JPG

沢山ある梅枝餅のお店の一つだった様です。

PB101899.JPG

せっかくなので一つ頂きましたが、、
これが、ウマイ!!
少し焦がした香ばしいお餅にあんこが良く合います。
上出来の鯛焼きの様、これは出来たてでしか味わえません。
かさの家と言うお店だそうです。

こうして前日の9:20に到着し
明くる日の13:15に出発するまで
28時間の福岡滞在、4時間の睡眠以外殆ど動いておりました。
僅かな時間でしたが思う存分楽しみました。
お世話になりました方々に重ねてお礼申し上げます。


また機会ございましたら

伺いたいと思います!
posted by えかきさる at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

1泊2日博多・北九州旅行〜大宰府静寂編

さて1泊2日旅行最終日。
前日1時前にホテルにチェックインしましたが
この日は5時過ぎにチェックアウト。
ホテル滞在時間4時間ほどでした、正に寝るだけ。
PB101769.JPG
外に出るとまだ真っ暗、西なので日の出るのが遅いです。

この日は伊勢ヶ濱部屋が大宰府を宿舎としていると言うので
朝稽古を見に行こうと計画。
出来るだけ朝早く、と5時過ぎに動きだしました。

天神まで歩いて西鉄に乗るのですが
真っ暗の中どこに駅があるのやら、、
前日近くまで行きはしましたが

PB101770.JPG

まさかあの時見たパルコの中に駅があるとは。
地図では確かここら辺、と近づいてようやく気付きました。
知らないって面白い。

始発電車で大宰府に向かうと到着は6時半前
PB101774.JPG

写真では明るく見えますが
まだ相当暗い。

PB101777.JPG
参道もこの通り、ひっそり。

どのお店も閉まっていましたが
一店舗だけすでに忙しく動いていました。

PB101779.JPG

何のお店だろう、、料理屋さんかな、、と

PB101787.JPG

境内に入り参道を見た所。
右に相撲ののぼりが見えます。

PB101791.JPG

中も静か。
全ての時が止まった様な、
立体の日本画に迷い込んだような雰囲気があります。

PB101797.JPG

本殿が見えて来ました。

PB101802.JPG

まだ薄暗い中、おごそかな感じが見て取れます。
中では既にお仕事をされていますが
周りに動く物はありません。
そこに本社が存在しているだけ。

お参りを済ませて早速相撲部屋を探しに行きました。
PB101818.JPG
前日昼間お会いした方が詳しく、場所を教えてもらったのですぐに見つかりました。
所が、、

PB101821.JPG

言われた場所に行ってもひっそり、、
土俵もみあたりません。
緑の囲いの所かな、と行ってみても砂が敷き詰めてあるだけ。

仕方なくまた大宰府本殿に。

PB101812.JPG

まだ誰もいない。

一人だけの大宰府を思う存分満喫したので
さらに奥に入る事に。

PB101832.JPG
お茶屋さんが並んでいる先に稲荷神社があるそうです。

PB101834.JPG


どこに行ってもただ、静寂があるのみ。
動く物もない。
朝稽古がないなら博多に戻ろうか、とも思いましたが
喧騒の町に帰る気がしない。
しばらくここで過ごす事にしました。

PB101842.JPG

稲荷神社に至る道は険しく、二日続けて5時起きの身にはつらい仕打ち…。
途中で休んで、ベンチで座るうちに眠気が、、
鞄を横にして寝ていると
散歩の方が見えて、、ぎょっとしておられました…。

20分ほど寝るとすっかり体が冷え、、
稲荷神社にお参りしてから再び本殿の方に戻りました

朝稽古見学編につづく
posted by えかきさる at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1泊2日博多・北九州旅行〜小倉疾走編

さて新幹線で一路、小倉へ向かいます。

今回の旅の一番の目的は藤沢周平展が開催されている北九州文学館に行く事。
北九州文学館は小倉城にほど近い場所になるのでまずは小倉城を目指します。

小倉城に向かっている途中で足元に「旦過市場→」の文字。
ただならぬ雰囲気を感じ城よりもそちらを優先して進むと、

PB091661.JPG

またもや映画館を発見。
古い映画館が残っている町はいいですねぇ、
いろいろと苦労はあると思いますが。

PB091663.JPG

しかも上映作品が「新幹線大爆破」見たいっ。
上映作品を見た所、今では珍しいフィルム上映館の様です。
デジタルでないと配給出来ない作品も増えていると思います。

PB091665.JPG

その映画館のすぐ近くに旦過市場、ありました。
様々な食材のお店が集まった小道。
商店街と言うよりは卸市場の様なイメージ。

PB091664.JPG

ここ、生の鯨を扱ったお店がとても多いです。
PB091666.JPG
ニタリやイワシでしょうか、近海捕鯨をおこなっているのだと思います。

そんな市場を後にして小倉城へ向かいます。
PB091671.JPG
白亜の天守閣が斜めになった陽に映えています。

そのすぐ近くに北九州文学館がありました。

PB091673.JPG
ここまで遠くに来て、何も知らない土地で
私の絵が使われている事に感慨を覚えます。

ここで、北九州在住で以前に私の絵を購入頂いた方と合流しました。
その方にお願いして看板の前でパシャリ。

PB091693.JPG

館では職員の方々にとても温かく迎えて頂きました。
九州ならではの展示、解釈などもあり
また味わいの違った内容になっています。

その後、小倉の名所と言う事で若戸大橋に案内して頂きました。

PB091716.JPG

ここ、未だに渡し船があります。
片道100円、以前は50円だったそうです。

更に、関門海峡にも案内して頂きました。

PB091742.jpg

向こう側は山口県です。
今回私、九州発上陸を果たしましたが
山口県へは足を入れた事がありません。
広島と島根県へは訪れた事があります。

夜は馴染みの日本料理屋に案内して頂きごちそうになりました。
23時過ぎのこだまで博多に戻ります。

PB091763.JPG

夜の中州、昼間とは全く違った表情。

PB091764.JPG

その中でひときわにぎわいのあるラーメン屋さん。
こちらで頂く事にしました。

PB091767.JPG

とんこつの香りが、臭みが全くなくむしろ芳しいほどの出来栄え。
素晴らしい一品でした。
ラーメン食いには夢の「中洲で〆のラーメン」を果たす事が出来ました。

一日で博多中心街と、小倉、北九州文学館、関門海峡まで見る事が出来ました。
お世話いただいたMさん、ありがとうございました。








posted by えかきさる at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

1泊2日博多・北九州旅行〜博多放浪編

1泊2日で博多・北九州に行って来ました。
二日ながら非常に濃い時間を過ごしましたので
少しずつブログにUPしていきたいと思います。

博多に着いてまず最初に目指したのは漁港にあるお寿司屋さん。
9:20空港着、外に出るとすぐに地下鉄乗り場。
あまりにも直結で果たしてここが九州なのか博多なのか
良く分からないまま地下鉄に乗車。
最寄り赤坂駅まで16分
そこから歩いて5分、魚の卸売市場到着。
PB091595.JPG
脇にあるお寿司屋さんを見つけ入りました。
PB091596.JPG

なんとまだ10時前。
飛行機が到着して40分で最初の目的地に着きました。
なんという利便性の高さ。
PB091597.JPG
お寿司は白身魚を中心にオーダー。
鯛、ヒラメ、アラ、生サバ、玄海鯵などなど。

最初の目的を予定通りに達成して気分爽快、
せっかくなので港を一目見ようと散策。
PB091603.JPG
フェリー乗り場方面に歩いて船を見て満足。

そこから天神を目指します。
近くを天神行きのバスが通ったのでそれをあてに進みます。

途中競艇場を発見。
PB091605.JPG

時間に余裕あったら覗きたかったけど
12時に知人と博多駅で待ち合わせ。

PB091606.JPG

その向かいに映画館も発見。
流行りのシネコンではなく昔ながらの映画館。
なんかあるだけで嬉しくなる。
旅行先で映画を見ると忘れられない一本になるけど
そんな時間ある訳もなく写真のみ。

ho.jpg
歩道橋には福岡マラソンの垂れ幕。
そうですか、今週末にあるんだ。

PB091610.JPG

さらに行くと百貨店型の建物のイオンが見えました。
おそらくここが天神の端っこ。
元々はイオンではなかったんだろうなぁ。

PB091612.JPG

ここでバス停を発見。
バスの路線図を見ると道路の方向が分かるけど
丁寧に地図が備え付けてある。
スマホなくても迷いません。
地図では中洲への道路を確認。

PB091615.JPG
更に進むとパルコと三越が見える。
多分ここらが天神の中心部。

PB091616.JPG
中洲へ向かう途中、水鏡神社があったのでお参り。

PB091621.JPG

天神橋を渡るとそこは中洲。
言葉通り、川の中州になっているみたい。
PB091623.JPG

小さな中洲にビルがひしめきあっている。

PB091624.JPG

橋を渡ると一蘭の本社。
横浜のお店と味違うのかな?

PB091625.JPG
ここでまた映画館を発見しました。
こう言う年月を経た映画館っていいなぁ。

PB091626.JPG
中洲の通り、まだ午前中なのでとても静か。

PB091627.JPG
駐車料金、高いです。

PB091630.JPG

そして中洲を抜けるとキャナルシティにぶつかった。
90年初頭、アパレルの営業をしていて
突如現れたキャナルシティ店、売り上げがハンパなかった。
なにそれ?天神と違うの?博多と違うの?と
キャナルシティって何?
ようやくこの目で見る事が出来ました。
当時おそらく日本一の売り上げを誇っていたと思います。

PB091632.JPG

今ではお馴染のテーマパーク型のショッピングモール。
25年前初めて入った人は度肝を抜かれただろうなぁ。

PB091636.JPG

キャナルシティから出ると
なんか先の続きそうな大通りを見つけて
なんとか駅に行けそう。

ここで面白い物を発見。
ちず.jpg
古地図と現在の地図が重なった物。
これを見ると卸売市場の辺りは元々海で
天神の通りが海岸を隔てた卸問屋の通りだった事が分かる。
お城まで続いているお濠と水路は今はもうない模様。
天神に卸問屋があり、中洲が歓楽街となり
そこから離れた場所に博多駅を作り
その二つの町を結ぶ形でキャナルシティが作られたのがよくわかります。

PB091640.JPG
そして駅が見えました。

ここではた、と気づく。
PB091642.JPG
なんだかやたら道路が白い。
そしてなんとなく見覚えのあるコンビニ。。。。
ここは、、、

昨年陥没のあった道路ですね!

PB091643.JPG

ここは、駐車したまま車を出せなくなった駐車場ですね!

こんな大きな駅前の道路であんな事故があって
人的被害がなかったって、、本当に奇跡だ。

それにしても
駅前の駐車場は激安。
中洲よりも駅前の方が安いって不思議。
だったらみんな駅前に止めるよね。

PB091649.JPG

そして無事12時前に博多駅に着き
やんちゃぼうずに会う事が出来ました。

博多に着いて最初の2時間、なかなかエキサイティングでした!
posted by えかきさる at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

渋谷ジァンジァン

今日午後は渋谷へ原画納品。
その後舞台にたったの事のあるジァンジァン跡地の喫茶店へ。

P9194496.jpg

喫茶店になってから17年。お店の前までは何度も来たけど一度も入れなかった。
思い出を壊したくなかったから。
今日、とうとう入れた。
20年前と同じ空間、同じ場所。
沢山緊張した場所でまったりケーキを食べているのも不思議な感覚
posted by えかきさる at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

かたしなやの花豆ソフト

片品高原へ旅行に赴きました。
片品には小さな道の駅があって、
道の駅と言うよりは町内の観光センターみたいなところ。
この片品を車で走っているとあちこちに「花豆ソフト」って看板があって
街の名産物を無理やりソフトにしたのかなぁ、と思いました。

k1.jpg

道の駅で一休憩して、物の試しにソフト食べようか、と口にしたら
これが、、、、うまい!!
予想外のおいしさ。
例えるなら新鮮な小豆のソフト。
花豆ならではの風味と甘いソフトが良く合うの。
ソフト日本選手権に出せるんじゃないかっておいしさでした。
食べてすぐにもうひとつ食べたくなった。

この道の駅、入り口には
「冷やしきゅうりの試食」があって
外にはブルーベリーの木が「自由に食べていいよ」
中でも小さなトマト一個丸ごと試食、
枝豆もおいしかった〜〜。
漬物やお菓子も試食で来て
なんだかまったりと過ごせました。

なかなか通りがからないと思うけど
お近くお通りの際はぜひ寄って見て下さい(^_^





posted by えかきさる at 12:39| Comment(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ダイエットしました2!

ダイエット2ヶ月目過ぎました。

食べた物を記録していますが、とても便利。
途中外食が続いたのですが、てき面に体重増えてます。
外だと量の調整も出来ないですしね。
インド料理フルコース頂いたあくる日(6月25日)、がっつり1kg増えてます。

二ヶ月目は基本2食はしっかり食べる。
前の晩飲み会だったり、量が多かった日は
あくる日減らす、と言うようにしました。
一概に食事の量を減らすのではなく、以降は
食べて健康を維持する、動いて維持するにして行きたいです。

体重は58.2kg→53.4s→52kgとなりました。

diet2_2.JPG

・6/26は空腹状態でビール、ワイン2本空けて、一気に酔いが回って倒れました(寝ました)。
あくる日起きて体重計ったら前日−2sの51.5kg。アルコールしか摂取していない状態で
脱水症状だったと思います。
慌てて水分補給、食事もとって体重戻しました。

・7月2日、3日、気温が一気に30度を超えた日。
何もしなくても体重がどんどん減って行く…
熱いと言うだけで発汗もあるけどカロリー消費して行くんですね…。
この日も水分補給、食事しっかりとりました。
これ、気づかないで普段通りしていると一気に夏バテになると思います。

・一か月でアルコール摂取日は13日。
途中飲みすぎな日(26日)があったので少し間空いたけどおおよそ二日に一回程度。
こうして記録に残すといろいろと気づけるので
以降もダイエット、と言う事ではなく健康管理として残して行こうと思います。
posted by えかきさる at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ダイエットしました

2009年以来8年ぶりに、ダイエットしました。

昨年フルマラソンを走ってから自分の体重がコントロールできず、、
徐々に増えて行く体重、やめられない食欲。
あかんスパイラルに陥っていました。
このまま大きく成長して巨匠、とか呼ばれるのかな〜、なんて思っていましたが

この4月、普段走るときに使っている公園の桜満開な様子を目にし
今この時に走らずにどうする!と
昨年9月以来止めていたランニングを再開、
案の定思い体にまた運動しなければ、と思いつつ時は過ぎ
GWが明けたタイミングで「今ならできる!」と突然始めました。

基本朝食&昼食をトマトで済ませ
夕飯は家族と少量食べる、というスタイル。
知人と会ったり、お出かけした時はきちんと頂きます。
そんなこんなで…

ダイエットグラフ.JPG

見事?一か月で4.8kgの減量に成功。
現在まででちょうど5s(58.2→53.2)減りました。

まだまだ食べるとすぐに戻ってしまうので
今後は「食べても増えない体」を目指します。
無理とは分かっていますが。。
なんとかきちんと食べて体重を安定させたい。

ほどほどな体重を維持して健康でありたいですね。
posted by えかきさる at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

金沢動物園ピンチ!

それにしても金沢動物園に人がいない。
目の前でキリンも、サイもオカピも見られると言うのに。
IMGP7862.jpg

危機感を持ったのは今月の頭、
5月1日に金沢動物園へタンチョウを見に行き、
あくる日2日に野毛山動物園に行った時の事。
折しもGW中の平日、タンチョウ前には1時間半ほどいたのだけど
通りかかった家族連れは5組ほど。
GWとはいえ平日だから、さほど人がいないのかな、程度に思っていました。

ところがあくる日野毛山に行くと
人で溢れんばかりの様子。
ゆっくり撮影する事はあきらめて入り口のトキだけ見て帰りました。

なんでそんなに金沢動物園に人が来ないのか。
オカピだって手が届くほどの距離で見られるのに。
IMGP7863.jpg

キリンも象も同スペースで3頭飼育して
檻の邪魔なしに見られるのに。
IMGP7856.jpgIMGP7864.jpg


正直規模はズーラシアの1/3程度、
動物の種類も野毛山の半分。
しかも草食動物に特化しているので
虎とかライオンとか猫系皆無、危険生物は見られない。
草食系動物園は生き残れないのか?

IMGP7865.jpg
危険生物は鼻水を飛ばしてくる象くらい…。


金沢動物園の不振ぶりは横浜市でも問題になっている様で
抜本的な改革が出来なければ閉園もやむなし、と言うところまで来ているそうです。
もともとズーラシアのオープンに合わせて野毛山動物園を閉園する、と言う話しあったのに
野毛山は都市型動物園として無料の強みを活かし
10年(平成17年50万人→26年100万人)で来園者を倍増させ
平成24〜26年はズーラシアを超える入場者数を出している様子。
一方の金沢動物園は年間入場者数は30万人でほぼ横ばい。
市民の余暇提供の費用対効果としては大変存在が危ぶまれている訳です。
参考資料 平成27年度 横浜市包括外部監査の結果に関する報告書
P168-p215

この金沢動物園は付近の豊富な自然を利用して
植物園とこどもの遊び場と含めて一つの公園になっています。
もっと全体を通してのアピールを増やしたらいいのではないだろうか。
植物園も、貴重な環境が残っているにしても
訪れる人は相当にまばらだと思うし。

幾ら規模を縮小しても
動物園の形態を維持して行くだけで億単位の経費がかかるのは必至なので
この地域のコンテンツを売りだす方法を考えてはどうだろうか。

そしてアクセスに関しては電車からの来園者は限らるので
高速からの相性の良さを前面に出して
横浜市内の高速道路施設に重点的に広告を展開するとか。

打つ手なくこのまま閉園へ向かうのが得策だとは
今の段階では思えないです。
ラベル:動物園
posted by えかきさる at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

今月いっぱいの営業です、銀座ブラン亭

都内で打ち合わせがあるのでお昼何食べよう、
最近はそば率高いけどカレーも食べたいな
とFBを見ていたら知人お店紹介の記事。
銀座で一番うまいかも、という言葉を信じて向かいました銀座「ブラン亭」

着きました。
LP3014066.jpg

これがお店の入り口のぼりは崩れ果てている。
よもやここが名店の入り口とは思えない。

LP3014067.jpg
だが階段を降りようとするとしつこくカレー好きを誘う言葉。
カレー好きを、捕えたら離さない、迷わせない意気込みが。

お店は古いバーの様。
ポークとチキンがおいしいとの事なので
その二つの合い掛けを頼みました。
LP3014062.jpg

まずはポークを一口。
!!
かつてあった櫓の様な
たっぷり油で玉ねぎを溶かした様なコク
しかもお肉も脂とろとろ
こりゃうまい、とあっという間に半分無くなり

お次はチキン、
こちらも油の味がする現地仕様。
さらっとあっと言う間に平らげてしまった。
トッピングを試す余裕もなし。

ママの話ではお店は今月いっぱい、あと30日。
メニューは他にも野菜、キーマ、豆とある。
あと30日以内に私はもう一度来れるだろうか?
あまり自信がない、
そしてまだこなれているお腹…

LP3014063.jpg

頼んじゃいました。
野菜、キーマ、豆のどの二つにするか散々悩んだ挙句
キーマとさらっとしたもの、とお願いしヤサイカレーに。

食べだした所へ、、、
LP3014064.jpg
なんと豆カレーのサービス!
なんともお優しい心使い。

うへへ
一度に五種類のカレー、贅沢ですよね。

で、問題は食べきれるか、ですよね
頼んだはいいけど途中で苦しくなっちゃったら悲しい事になる。
ところが
香りの違う豆カレー、口にいれたら俄然食欲が沸いて来ました。
そぼろ状のキーマカレーにココナツミルクの加わった野菜カレーが合う!
そして豆カレーが贅沢に加わる!

いや〜満足です、
至福の時でした。

一度で全メニュー頂きましたが、、
必ず今月中にもう一度来ます!
posted by えかきさる at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする