2015年03月28日

地元ゆるキャラ

今日、地元でお祭りがあったのですが
そこで町のゆるキャラが発表されました。

その名も、和田町の「和田丸」
P3280575.jpg

そしてこのキャラ、なんと
私のラフスケッチが原案となりキャラになりました。
そのラフスケッチがこちら。

yuru.jpg

ゆるいです。
昨年の7月に「町内のイメージキャラを作るので」と
その場に居合わせた方で簡単に走り書きした中の一枚です。
その一枚が最終デザイン候補に残り、投票の結果採用となったらしいのです。
これを元にデザインされたのが上の「和田丸」です。

そしてこれがなんと、
町内在住の竹細工さんにより

P3280558.jpg

立体化!
手作り感ハンパないですが
純・町内産のゆるキャラです。

P3280559.jpg

子どもたちもみかけるとすぐさま近寄って記念写真
嬉しい瞬間です。

P3280570.jpg

でも犬には評判悪かった。


企画発案全て、近くにある横浜国大の
和田町商店街と、横浜国立大学の学生の連携プロジェクト、和田べんプロジェクトによりものです。
一人ひとりが少しずつ出来る事を重ねて
それを和田べんメンバーの志によって実現化したキャラです。

楽しい企画に加えさせてもらって
嬉しい一日でした。


え〜、、と、、本音いいます。
先月、事の次第を聞かされてあのスケッチ見せられた時、、
逃げ出したくなりました…。
絵描きとしてあの絵って………。
posted by えかきさる at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小2のお手製カレー

突然「カレーを一人で作る!」と言って
1時間かかってここまで準備しました。
カレー10687466_879819328730923_3113054270197474771_o.jpg

「これでもまだ(ルーの裏に書いてある作り方の)@まで行ってないよ〜」
と疲労困憊(^^;

せっかくなので私は食材にまったく手を触れない様にして最後まで作ってもらいました。
家のカレーなのに外で食べるカレーの味がしました。
人に作ってもらうカレーって、それだけでおいしいですよね〜。

結局完成までに2時間かかりました。
「遊びって感じだったけど全然大変。
野菜切るだけで体力すごい体力使っちゃった。
最後体力が限界〜〜って所で完成して
エネルギー吸収して元気になった。」
だって。
posted by えかきさる at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てパパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

鮭稚魚放流会

昨日は鮭稚魚の放流会がありました。

11045345_865656150147241_5194515996768549722_o.jpg

年末に学校から希望者に分けられたイクラを
なんとかこの日まで育て上げ、近所の川に放流するのです。
岩手県三陸やまだ漁協さんのご協力で実現した取組です。
最初に持ち寄った稚魚をたらいに集め、
その後大道芸やえらい方のお話を聞いた後で放流会が始まりました川に入った稚魚はきょとん、としていましたが
無事海までたどり着き
数匹でもこの川に戻ってくるのでしょうか。
寒空の空の下でしたがお友達とも沢山遊べて楽しい一日になりました。
posted by えかきさる at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

OMNI1消しゴム


10年前に買った消しゴム。

10974412_855418131171043_8513668366513962238_o.jpg

鉛筆の濃さ別にあった「OMNI」の消しゴムがなくなると聞いて
当時PLUSに勤めていた友人にお願いして社内販売してもらった20個の消しゴム。

一体全部使うのに何年かかるんだろう、なんて話していたけど
今年で10年、ようやっと半分です。
今でもこの消しゴムが一番柔らかくて紙を傷つけずに綺麗に消えるので一番好き。
posted by えかきさる at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵を描くために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする