2015年10月18日

まちかど博物館スタンプラリー〜保土ヶ谷宿旧東海道地域

昨日は保土ヶ谷の旧東海道沿いにある
歴史を伝えるお店や史跡を巡る
「まちかど博物館スタンプラリー」を自転車で回りました。
PA183907.jpg

保土ヶ谷周辺の旧東海道は
横浜から天王町まではしょっちゅう自転車で行き来しているし
保土ヶ谷宿辺りも取材で訪れているので馴染みがあります。
子どもが小学校で用紙をもらってきたので参加してみました。

保土ヶ谷駅周辺のお店を回り、この日お休みのお店もあったのでスタンプ6個。
10か所のポイント中8か所のスタンプを集めると
手拭いで作った半纏をもらえます。
ここから先は権太坂を上った先にあります。
国道1号線の権太坂は上った事がありますが
旧東海道の坂は上った事がありません。

大通り脇にある狭い道を入ると
期待通りの坂、
登るほどにきつくなりギヤを軽くしても
ゆっくりとしか進めない坂でした。
登りきると峠になっていて、山と山をつなぐように現在は橋がかかっています。
昔は上った分また下りてもう一度登ったんですね。
坂の向こうには境木の町がありました。
PA173890.jpg
私が子供の頃に通った様な個人スーパーがスタンプの場所でした。
景色の良い所でコーラをぐびぐび。
PA173889.jpg
自転車で登るにはきつかった。

駅もなく、ふもとから来る人も少ないでしょうから
大型店舗がない様で今もこうしたお店が残っているのかな。
奥の商店街に行くと、魚屋も八百屋もごっそり残っていました。

PA173883.jpg
最後に、通りにあったお寺さんに参りに行きました。
かかっている幕も染め抜きされた近くの染め物屋さんのものでした。
PA173881.jpg
改めて旧東海道沿いに端から端まで保土ヶ谷区を通ると
なんだか区の全体像が見える様な気がしました。
「まちかど博物館」は以前からあったのだと思いますが
気づかせてくれるいい企画だと思います。

スタンプ集めて何かもらえると
達成感もあるしね。
posted by えかきさる at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする