2016年01月27日

日帰り旅行

日帰りで伊勢神宮に取材に行ってきました。
連載中の小説、終盤の舞台です。
子どもが学校に行ってからだと向こうにつくのが午後になってしまい
当初は泊まりで行く予定でしたが
はた、と気づき
朝一の電車で行けば夕方帰って来られるんじゃないかと。

そのためには子どもはママ出勤した後
一人で時間を見て鍵をして学校に行き、
更には一人で帰って鍵開けてしばらく一人で留守番と言うミッションを背負う事に。
しかもご飯炊くのまでお願いしちゃいました。

やれば出来るけど
甘えてしない、パターンからのいい脱却になりました。

817188_2196292171_157large.jpg

そんな訳で私は日の出る前に家を出て
朝焼けの富士山を眺めながら新幹線に乗り
3時間ほど伊勢に滞在して
18時過ぎに家に着いたのでした。
短い時間でしたがたっぷり楽しみました。
posted by えかきさる at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

FAXの終了

先週頭から電話線が不通でした。
15年使った電話機が壊れたんだろうなぁ、と週末を待って買いに行きましたが
電話機を取り替えても不通のまんま。
NTTに連絡したら電話線が断線している模様。
すぐに修理に来てくれて無事繋がりました。
(分配機の中の線がショートしてたとか…)
罪なき15年物の電話機でしたが、既に子機が壊れているので何度も買い替えようと話していたので
良い機会にはなりました。

IMGP3117.jpg

新しい電話機を買うに当たり、
親機もコードレスにするのか、FAXを画面で見れるタイプにするのか、と検討していて
はた、と
FAX必要かね?と。
確かに今でも使う事はあるのですが
なければいずれも他の手段があるし
殊更付ける必要性を感じないな、と。

もう家電も不必要になっている時代ですからね
とうとう、家のFAXを付けない事にしました。
当時2000年頃はまだイラストの連絡でFAXを使っていたこともしばしば
仕事の必須アイテムでしたが
インターネットの普及とともに役割を終えていました。

それにしてもこの半年で
ネットのプロバイダーが終了し、新規契約。
携帯が壊れ機種変。
自治会のTV電波受信方針が変わりケーブル工事。
それでもって電話線の修理と
立て続けに来ました。
珍しい年です。
posted by えかきさる at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

年を越してなお元気、、なカブトムシの成虫

夏に手に入れたカブトムシのメス。
その後残念ながらつがいを探す事が出来ず
一匹で飼っておりました。

10月を過ぎ、長生きだね、なんて話し始め
11月に入り、いつまで生き続けるのかな、なんて話し
11月後半からしばらく顔を見せなかったので
もしかしたら土の中で死んじゃったのかな、、と心配し
でもたいてい亡くなる時は土の上に出て動かなくなるんですよね。

12月の第1週に3週間ぶりくらいに顔を出し
12月に入ってもまだ生きてるなんて!と驚き
その後は数日おきに顔を出し
年末からしばしの沈黙を超えて
1月の3日に土から出てきて顔を出しました。

12471606_1021389261240595_3420984064819726570_o.jpg

クワガタならまだしも、
カブトムシが成虫のまま年を越すなんて聞いた事ありません。

年を越してからは1〜2日サイクルで出てきたり、潜ったり
しばらく外に出ている時もあれば
2〜3日位土の中にいる事も。

今週は一昨日(11日)外に出てすぐに戻り
昨日の夕方も出て来て
どうやら朝までそのまま出ていたようです。
12465878_1027538403959014_1278829666133079692_o.jpg
今朝の気温、、外気は2〜3℃、
部屋の中も暖房は付けていませんから7度くらいまでは下がったと思います。
この数日はゼリーは食べていません。

この状態で一体いつまで生き続けてくれるのか
2年前にベランダにアシナガバチが巣を作ってくれた事、
その後放棄された巣を取りだし幼虫を飼育した事
(残念ながら蛹に放ったのですが羽化する事はありませんでした。)
きっとこのカブトムシとの時間も
今だけだと思います。

あとどのくらいあるのかはわかりませんが
毎日見続けて行こうと思います。
posted by えかきさる at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

元旦走り

あけましておめでとうございます

P1021294.jpg

に、ふさわしくない画像ではありますが、、
元旦の夜さっそく走って来ました。
20kmです。
1:58:27かかりました。

今年の目標の一つにフルマラソン完走!があります。
が練習は遅々として進まず。
年末何度かペースをあげて走りましたが
10qに届かず息切れしてしまい
恥ずかしくて日記にUP出来ず…。
今日はペースを落として出来れば20kmを目標に走りました。
10q超えて体力残り、
15km超えてだんだん体が強張って行き
18q辺りから更に体が硬くなり足も上がらず
最後の2kmは足が上がらないのでスピードが全然出ないんですね。

10q過ぎてからのもう10kmは行けたけど
20q超えてからの更に10qはかなりきついなぁ。。
30km超えてからの更に10qは正に未知のゾーン。
何とか3月13日の本番までに完走を目算出来る様に頑張ります。
取りあえずは1月30日に荒川で30km走に出て調整します。

正直今日は両実家を周り
おせち三昧で体重はこの1年で最大の57.4kg。
決して万全な体調ではなかったけど20q走りきれた。
今日出来ることをやらないと
明日やる事も生まれない
勿論絵の方も頑張って
充実した一年にしたいです!
posted by えかきさる at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 走るえかきさる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする