2016年02月29日

フルマラソンまであと3週間

さて、1月30日に30qを完走して早一か月。
20qで足が止まる現象を克服すべく
長距離の練習を早々に、、なんて思っていましたが
なかなか時間を取れず、
数回の10q走のみで刻々と時間は過ぎ
先日26日にようやく22qを走りました。

前回30qで足が多少は鍛えられたのか、
初めて20kmを過ぎても足が止まらず走りきれました。
22km 2:03:20。
そして今日は10q走。
タイムが50:18、以前10q走っていた時のタイムに近づいてきました。

出来れば今週中にでももう一度20q以上を走っておきたいですね。
で、1週間前に10q走って、数日前に軽く足をならして、、
本番に臨みたいです。

おそらくは、この一度きりの挑戦のつもりですので
なんとかフル、完走したいです。
posted by えかきさる at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 走るえかきさる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

東京30q

先日土曜日、荒川河川敷で
東京30q走と言うのに参加して
走って来ました。

3月13日に人生初めてのフルマラソンに挑戦する過程で
一度は長距離走を経験した方が良いとの
経験者からの助言に従い参加しました。

で、これが一つの目標になって年明けから20q走り始めたのですが
いくら走っても必ず20q前後で足が疲れて停まってしまうんです。
20q以上を走ろうとしても結局一度も走れませんでした。
そんな状態で臨んだ土曜日、、
前日まで雪予報でした。

足起きて外見て、、「積もってないや…」
積もってたら中止(ラッキー?)だったのですが
極寒の中準備をして会場に向かいました。

途中霙も降る中ウォーミングアップして
走りだしました。
練習用の大会なのでペースメイカーさんが早いタイムから2分置きにスタートして
自分に合ったタイムでスタートをします。
5:45/qのペースメイカーさんについて行きました。
始めはらく〜〜でペースをあげたい気持ちを押さえながら走り
20qまではほぼ正確に5:45ペースで行きました。

ですが、、やはり、、
18km辺りで足に重さを感じ、20q手前から徐々にペースを上げられなくなり
練習の通り足が動かなくなりました。
ですが、幸い痛みは何も感じなかったので遅くともテクテクと前に進み続け
残り10qをなんとか走りぬき30qを完走できました。
残りの10qは7分/kmでした。

これまで走っていた10q走では
息が上がってスタミナがなくなりペースが落ちるパターンでしたが
長距離では行きは最後まで全く上がらず
足だけが動かなくなるケース。
スタミナ不足ではなく単なる走り込み不足みたいです。

本番まであと一カ月強、なんとか練習を重ねて
30kmまでは走れる様にして
最後10q足が止まっても進める様にしておきたいです。
12592495_1037232019656319_4496402250800922767_n.jpg
もう永遠にゴールにつかないと思って
延々重い足前に進んで
ゴールを見てもにわか信じられませんでしたが
「これで終わりだ〜〜」と歓喜のポーズです。
振るでもちゃんとゴールしたいなぁ。
posted by えかきさる at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 走るえかきさる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする