2016年07月04日

ガラケー

ひょんな事から半年ほど前にバータイプの携帯に移行しました。

充電中の携帯を子どもがテーブルから落として
外れたジャックを入れようとしたら、、
中の接続部分が折れて、、二度と充電が出来ない体に。
willcomeの、スマホがまだない時代
ミニパソコンみたいな恰好で出た最新機種。
ボタン式のキーボードがスライド本体に内蔵されていて
独特で気に行っていたんだけどなぁ。
2010年に使い始めたので丸5年ほど。
12339445_1008830955829759_2049102102420769842_o.jpg
ショップに持って行ったら
修理に出したらまぁ、2万じゃ利かないでしょう、との事。
修理はあきらめて家族との連絡用に持っていたバータイプのガラケーに機種変をしました
(もう一回線は解約)。
散々スマホを進められたのだけど
感覚的に好きでないので
頑なに断り、世代的に前の機種になりました。

最初の内は外出先でもネットにつなげる癖が抜けなかったけど
最近では連絡用に持っている、と言う意識に変って
外に出た時にネットに頼るクセがなくなったみたい。

普段家ではPCを開けていて
ネット情報にまみれているので
外出した時くらいは少し離れて、目に移る物から情報を得たいな、と思っています。

だけど世の中はLINEとスマホの全盛時代。
持っているのを前提で捕えられるし
スマホを介したデータのやりとりが当たり前な感じ…。
マイナンバーと同じように、マイスマホが義務化され、、
ている様な社会にも思えます。
posted by えかきさる at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする