2013年07月22日

カブトムシの怪

今朝新聞を取ろうと玄関に行き
草履を履いて一歩、
おっと!!

足元にカブトムシのメス、
ひっくり返って足をバタバタ。
いつの間に逃げだしたのか…。

カブトムシは力が強いから
飼育ケースの蓋に重しを置いてあるのだけど
昨日はどうも忘れたらしい。

やっぱり重しを置かないと逃げちゃうんだね〜、と
飼育ケースに戻しておきました。

しばらくして、
夜与えておいた餌を片付けながら子供が一言。
「餌の下にメスがいるみたいなんだけど…。」
そう、朝ケースを見たとき、オスは外に出ていて
メスは潜ってもぞもぞしているのを
見た様な気がする。
試しに少し掘ってみると、、、、、、、、、、

いました。
元から住んでいるメス、モモちゃん。
(ちなみにオスの名前はスイカ)

え?とすると、、
玄関にひっくり返っていたのは、、あなたはだぁれ?

家の窓は、、どこも開いていないし…。
誰かが外から帰った時にくっついてきた?
確かに私が昨晩走りに行ったけど、、
まさか服にくっついていたとか?
靴にくっついていたとか?

まったくどこから来たか、見当もつかないです。
走っていた公園は木が多くて、カブトムシがいてもおかしくはないけど…
走っている人間に止まる?
で、オレ、気づかない?
そんな事あるのかなぁ…。
P7220514.jpg
写真に写っているのが新しいメス。
モモちゃんはネボスケなのでいつも土の中に潜っています。
posted by えかきさる at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不思議ですね〜。
もしかしたら、少し前から家に入り込んでいたのかも知れませんね。
窓を開けていた隙にとか。
で、彷徨っている内に玄関でコケた(笑)
カブトムシ、毎年息子と捕りに行っていましたが、さすがに中学生になってからは行っていません。
男の子はみんなカブトムシ大好きですね。
Posted by island at 2013年07月22日 10:27
未だに謎なんです…。
たまに洗濯物出し入れする窓を開け放しにする事もあるのですが、、
そこから入ってもなんで玄関にいたのか、
見つかった当時玄関は暗かったんですよね。
家の中で飛んだらさすがに気づくと思うし。
やっぱり、夜、わたしのどこかにくっついて
家に入ったのかなぁ。。
走ったので着ているものはすぐに洗濯機に入れたので
そうすると、、靴かなぁ…。
靴だったら気づかなくても不思議ではないけど
帰りも走って来たので
走る靴に20分もカブトムシがついているかなぁ、、とか(^^;
いくら考えてもはっきりしない、カブトムシの怪でした。

男の子にとってはカブトムシは、夏の間の宝物ですね(^_^
Posted by えかきさる at 2013年07月26日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369926004

この記事へのトラックバック