2005年08月29日

そば好き

 でもちょっとフリも入ってる。子供の頃はラーメンもうどんも好きではなかったから選ぶならソバだった。そしたらおばぁちゃんが「やっぱあたしの孫だねぇ…」と感慨深く言われてしまった。
そんなこと言われたらおばぁちゃんの家に行くたびにソバを食べざるをえない。
 絵の仕事を始めた頃、雑誌の企画でそばを描いた。参考に、と淡路町の藪そばに行って初めてソバで感動した。こんなにも口に広がる芳香高い食べ物なのかと。地方に行くとソバを食べるようになった。鳥取の砂丘センターのソバがおいしかった。

 でも最近は遠のいてたんだな。それが先日希釈をしないめんつゆを買って食べたらおいしかった。雑誌のライターさんが言ってた。田舎に行くとそばは旨いんだけどつゆがね、江戸の方が旨い。
 以来小腹が空いたらそばを食べている。カロリーだって軽そうだし、ワサビとこねぎがあれば充分。第三期ソバブームと名付けている。しばらくは自分好みのソバ探しをスーパーで続けそうです。おすすめがあったら誰か教えて頂戴。
posted by えかきさる at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラーメ、うどんがあまり好きじゃなかったんですか?
あんなに美味しいのに〜〜(笑)
ラーメンと言えば、、私は醤油味はまったく駄目ですね。
鹿児島だからやっぱりこってりラーメンが好きだけど、
蕎麦がすきと言う事はこってりは苦手なのでしょうか?

それともし例の物が無い場合は、、今からそれをやって写すと言う手もありますよ〜〜〜〜(笑)
Posted by anne(あん) at 2005年08月31日 01:19
子供の頃の話しですから。
ラーメン大好きですよ、それも九州の豚骨系が一番好きです。
でも今はラーメン屋増えすぎちゃって、好みのお店の確率が下がっちゃった気がするんですよね。
そば好きは最近復活したマイブームです。
Posted by えかきさる at 2005年09月01日 22:43
そばと言えば、この前の帰国で大阪の友達に焼きそばのソースを土産に頂きました。
ビン入りで重たかった(笑)
ものすごい美味しかった〜〜

それとホームページを作ってみました〜
funny storiesがお勧めです。もし良かったら覗いてみて下さいね。
Posted by Anne(あん) at 2005年09月07日 00:53
絵のコメントは何処にしたらいいのかな?
大津のポスター見ましたよ〜
迫力ありますね!

あの絵は、、写真が入っているけどその写真が入った物が最初にえかきさるさんに送られるんですか?
それから構想を煉って行くのかな?
それとも写真もえかきさるさんが準備したものかな??
Posted by Anne(あん) at 2005年09月09日 22:13
およ。発見が遅れました。すいません。

最初に描くテーマを聞いてこちらで絵の構図を練ります。
で、最初のラフラフを送ってそれをもとに向こうでデザインをお越します。
向こうでは使う写真や大体のデザインはあらかじめ決まっている様で、絵をはめて見て
「両方の御堂のラインを放射線状に」とか
「弁慶をもう少し大きく」など注文を出します。
次ぎに注文を踏まえて小さいサイズでラフを提出し
更に細かい部分の修正(弁慶のポーズ、全体の墨の濃さなど)をもらい
本番用に大きな絵(70×70くらいかな?)を描いて提出です。
向こうでは届いて絵に合わせて再度デザイン直しをして完成、になるようです。
およそ五日間くらいの日程でこなします。

写真はこのポスター様に撮影したものか、
大津の観光課にあった素材用のものかは不明ですが、
私が撮った物ではないのは確かです。
Posted by えかきさる at 2005年09月14日 08:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック