2017年09月19日

渋谷ジァンジァン

今日午後は渋谷へ原画納品。
その後舞台にたったの事のあるジァンジァン跡地の喫茶店へ。

P9194496.jpg

喫茶店になってから17年。お店の前までは何度も来たけど一度も入れなかった。
思い出を壊したくなかったから。
今日、とうとう入れた。
20年前と同じ空間、同じ場所。
沢山緊張した場所でまったりケーキを食べているのも不思議な感覚
posted by えかきさる at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ダイエットしました2!

ダイエット2ヶ月目過ぎました。

食べた物を記録していますが、とても便利。
途中外食が続いたのですが、てき面に体重増えてます。
外だと量の調整も出来ないですしね。
インド料理フルコース頂いたあくる日(6月25日)、がっつり1kg増えてます。

二ヶ月目は基本2食はしっかり食べる。
前の晩飲み会だったり、量が多かった日は
あくる日減らす、と言うようにしました。
一概に食事の量を減らすのではなく、以降は
食べて健康を維持する、動いて維持するにして行きたいです。

体重は58.2kg→53.4s→52kgとなりました。

diet2_2.JPG

・6/26は空腹状態でビール、ワイン2本空けて、一気に酔いが回って倒れました(寝ました)。
あくる日起きて体重計ったら前日−2sの51.5kg。アルコールしか摂取していない状態で
脱水症状だったと思います。
慌てて水分補給、食事もとって体重戻しました。

・7月2日、3日、気温が一気に30度を超えた日。
何もしなくても体重がどんどん減って行く…
熱いと言うだけで発汗もあるけどカロリー消費して行くんですね…。
この日も水分補給、食事しっかりとりました。
これ、気づかないで普段通りしていると一気に夏バテになると思います。

・一か月でアルコール摂取日は13日。
途中飲みすぎな日(26日)があったので少し間空いたけどおおよそ二日に一回程度。
こうして記録に残すといろいろと気づけるので
以降もダイエット、と言う事ではなく健康管理として残して行こうと思います。
posted by えかきさる at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ダイエットしました

2009年以来8年ぶりに、ダイエットしました。

昨年フルマラソンを走ってから自分の体重がコントロールできず、、
徐々に増えて行く体重、やめられない食欲。
あかんスパイラルに陥っていました。
このまま大きく成長して巨匠、とか呼ばれるのかな〜、なんて思っていましたが

この4月、普段走るときに使っている公園の桜満開な様子を目にし
今この時に走らずにどうする!と
昨年9月以来止めていたランニングを再開、
案の定思い体にまた運動しなければ、と思いつつ時は過ぎ
GWが明けたタイミングで「今ならできる!」と突然始めました。

基本朝食&昼食をトマトで済ませ
夕飯は家族と少量食べる、というスタイル。
知人と会ったり、お出かけした時はきちんと頂きます。
そんなこんなで…

ダイエットグラフ.JPG

見事?一か月で4.8kgの減量に成功。
現在まででちょうど5s(58.2→53.2)減りました。

まだまだ食べるとすぐに戻ってしまうので
今後は「食べても増えない体」を目指します。
無理とは分かっていますが。。
なんとかきちんと食べて体重を安定させたい。

ほどほどな体重を維持して健康でありたいですね。
posted by えかきさる at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

夏は過ぎ

14196023_1191463374233182_5371106224145503800_o.jpg

あっと言う間に夏も終わり、、

いや、あっと言う間ではなかったですね。
子供の夏休み、、長かった。
今年の夏は特にいろいろな所へ行ったような気がします。

3月のマラソン以降、たまに走る様にはしているのですが
どうにも体重が増加傾向です。
最近また頻繁に走りだしてなんとかこの傾向に終止符を打ちたいと考えているのですが
先日地元の秋祭りがあり二日間飲み食いを続け水の泡…。
なんとかこちらでダイエット成功報告をしたいですね〜。

ちなみに現在58kgぐらいです。

posted by えかきさる at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

ガラケー

ひょんな事から半年ほど前にバータイプの携帯に移行しました。

充電中の携帯を子どもがテーブルから落として
外れたジャックを入れようとしたら、、
中の接続部分が折れて、、二度と充電が出来ない体に。
willcomeの、スマホがまだない時代
ミニパソコンみたいな恰好で出た最新機種。
ボタン式のキーボードがスライド本体に内蔵されていて
独特で気に行っていたんだけどなぁ。
2010年に使い始めたので丸5年ほど。
12339445_1008830955829759_2049102102420769842_o.jpg
ショップに持って行ったら
修理に出したらまぁ、2万じゃ利かないでしょう、との事。
修理はあきらめて家族との連絡用に持っていたバータイプのガラケーに機種変をしました
(もう一回線は解約)。
散々スマホを進められたのだけど
感覚的に好きでないので
頑なに断り、世代的に前の機種になりました。

最初の内は外出先でもネットにつなげる癖が抜けなかったけど
最近では連絡用に持っている、と言う意識に変って
外に出た時にネットに頼るクセがなくなったみたい。

普段家ではPCを開けていて
ネット情報にまみれているので
外出した時くらいは少し離れて、目に移る物から情報を得たいな、と思っています。

だけど世の中はLINEとスマホの全盛時代。
持っているのを前提で捕えられるし
スマホを介したデータのやりとりが当たり前な感じ…。
マイナンバーと同じように、マイスマホが義務化され、、
ている様な社会にも思えます。
posted by えかきさる at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

森の中で


森の中ですやすや〜〜♪

IMGP5405.jpg

ではありません。
小説挿絵のロケに行って来ました。

IMGP5415.jpg

この日は子どものお友達も一緒に
近所の陣が下へ行きました。

IMGP5422.jpg
相変わらず素晴らしい景色

IMGP5426.jpg
やっぱりここに来ると落ち着く。
私はコーヒー飲んでゆったりくつろいで
…いたら
二人とも靴びしょびしょにして遊んでた…。
お友達のお母さんに謝らないと('o'
posted by えかきさる at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

冬を越したのか?カブちゃん

しばらくUPしていませんでしたが、、
ちゃんと生きています、カブちゃん。
数日潜って英気を養ったか、
あるいは昨日の小春日和で体が温まったか、
今朝起きたら出ていました。
久々に新聞と一緒に捕りました。
P3042604.jpg

気温も上がってきたし、もう「冬を越した」と言っていいのでしょうかね。
こうなったら桜と一緒に写真を取るのが目標ですね。
世界初の?花見をするカブトムシになれるかしら…。
posted by えかきさる at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

日帰り旅行

日帰りで伊勢神宮に取材に行ってきました。
連載中の小説、終盤の舞台です。
子どもが学校に行ってからだと向こうにつくのが午後になってしまい
当初は泊まりで行く予定でしたが
はた、と気づき
朝一の電車で行けば夕方帰って来られるんじゃないかと。

そのためには子どもはママ出勤した後
一人で時間を見て鍵をして学校に行き、
更には一人で帰って鍵開けてしばらく一人で留守番と言うミッションを背負う事に。
しかもご飯炊くのまでお願いしちゃいました。

やれば出来るけど
甘えてしない、パターンからのいい脱却になりました。

817188_2196292171_157large.jpg

そんな訳で私は日の出る前に家を出て
朝焼けの富士山を眺めながら新幹線に乗り
3時間ほど伊勢に滞在して
18時過ぎに家に着いたのでした。
短い時間でしたがたっぷり楽しみました。
posted by えかきさる at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

FAXの終了

先週頭から電話線が不通でした。
15年使った電話機が壊れたんだろうなぁ、と週末を待って買いに行きましたが
電話機を取り替えても不通のまんま。
NTTに連絡したら電話線が断線している模様。
すぐに修理に来てくれて無事繋がりました。
(分配機の中の線がショートしてたとか…)
罪なき15年物の電話機でしたが、既に子機が壊れているので何度も買い替えようと話していたので
良い機会にはなりました。

IMGP3117.jpg

新しい電話機を買うに当たり、
親機もコードレスにするのか、FAXを画面で見れるタイプにするのか、と検討していて
はた、と
FAX必要かね?と。
確かに今でも使う事はあるのですが
なければいずれも他の手段があるし
殊更付ける必要性を感じないな、と。

もう家電も不必要になっている時代ですからね
とうとう、家のFAXを付けない事にしました。
当時2000年頃はまだイラストの連絡でFAXを使っていたこともしばしば
仕事の必須アイテムでしたが
インターネットの普及とともに役割を終えていました。

それにしてもこの半年で
ネットのプロバイダーが終了し、新規契約。
携帯が壊れ機種変。
自治会のTV電波受信方針が変わりケーブル工事。
それでもって電話線の修理と
立て続けに来ました。
珍しい年です。
posted by えかきさる at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

年を越してなお元気、、なカブトムシの成虫

夏に手に入れたカブトムシのメス。
その後残念ながらつがいを探す事が出来ず
一匹で飼っておりました。

10月を過ぎ、長生きだね、なんて話し始め
11月に入り、いつまで生き続けるのかな、なんて話し
11月後半からしばらく顔を見せなかったので
もしかしたら土の中で死んじゃったのかな、、と心配し
でもたいてい亡くなる時は土の上に出て動かなくなるんですよね。

12月の第1週に3週間ぶりくらいに顔を出し
12月に入ってもまだ生きてるなんて!と驚き
その後は数日おきに顔を出し
年末からしばしの沈黙を超えて
1月の3日に土から出てきて顔を出しました。

12471606_1021389261240595_3420984064819726570_o.jpg

クワガタならまだしも、
カブトムシが成虫のまま年を越すなんて聞いた事ありません。

年を越してからは1〜2日サイクルで出てきたり、潜ったり
しばらく外に出ている時もあれば
2〜3日位土の中にいる事も。

今週は一昨日(11日)外に出てすぐに戻り
昨日の夕方も出て来て
どうやら朝までそのまま出ていたようです。
12465878_1027538403959014_1278829666133079692_o.jpg
今朝の気温、、外気は2〜3℃、
部屋の中も暖房は付けていませんから7度くらいまでは下がったと思います。
この数日はゼリーは食べていません。

この状態で一体いつまで生き続けてくれるのか
2年前にベランダにアシナガバチが巣を作ってくれた事、
その後放棄された巣を取りだし幼虫を飼育した事
(残念ながら蛹に放ったのですが羽化する事はありませんでした。)
きっとこのカブトムシとの時間も
今だけだと思います。

あとどのくらいあるのかはわかりませんが
毎日見続けて行こうと思います。
posted by えかきさる at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

チャイがない!

未だに夜中に飲むのはチャイが多いです。
20代からの習慣。
ホットミルクに似ていて気持ちも落ち着くし
切り替えにも使います。
特に冬場は必須アイテム。
なのにここ数日切らしてしまってつらかった。。
毎晩のようにチャイの用意をして「ないんだった…」と途方に暮れる始末。
チャイの身代わりになるものはないんです。
買う時はインド食材店で500gまとめて購入するので
5〜6カ月持ちます。
それだけに「いつまでもある」と思ってしまい
つい切らしてしまう。
PB300342.jpg

今日ようやく購入したので、今ほっと一息です。
posted by えかきさる at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

まちかど博物館スタンプラリー〜保土ヶ谷宿旧東海道地域

昨日は保土ヶ谷の旧東海道沿いにある
歴史を伝えるお店や史跡を巡る
「まちかど博物館スタンプラリー」を自転車で回りました。
PA183907.jpg

保土ヶ谷周辺の旧東海道は
横浜から天王町まではしょっちゅう自転車で行き来しているし
保土ヶ谷宿辺りも取材で訪れているので馴染みがあります。
子どもが小学校で用紙をもらってきたので参加してみました。

保土ヶ谷駅周辺のお店を回り、この日お休みのお店もあったのでスタンプ6個。
10か所のポイント中8か所のスタンプを集めると
手拭いで作った半纏をもらえます。
ここから先は権太坂を上った先にあります。
国道1号線の権太坂は上った事がありますが
旧東海道の坂は上った事がありません。

大通り脇にある狭い道を入ると
期待通りの坂、
登るほどにきつくなりギヤを軽くしても
ゆっくりとしか進めない坂でした。
登りきると峠になっていて、山と山をつなぐように現在は橋がかかっています。
昔は上った分また下りてもう一度登ったんですね。
坂の向こうには境木の町がありました。
PA173890.jpg
私が子供の頃に通った様な個人スーパーがスタンプの場所でした。
景色の良い所でコーラをぐびぐび。
PA173889.jpg
自転車で登るにはきつかった。

駅もなく、ふもとから来る人も少ないでしょうから
大型店舗がない様で今もこうしたお店が残っているのかな。
奥の商店街に行くと、魚屋も八百屋もごっそり残っていました。

PA173883.jpg
最後に、通りにあったお寺さんに参りに行きました。
かかっている幕も染め抜きされた近くの染め物屋さんのものでした。
PA173881.jpg
改めて旧東海道沿いに端から端まで保土ヶ谷区を通ると
なんだか区の全体像が見える様な気がしました。
「まちかど博物館」は以前からあったのだと思いますが
気づかせてくれるいい企画だと思います。

スタンプ集めて何かもらえると
達成感もあるしね。
posted by えかきさる at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

鶴見お散歩2〜PASEL EL CIELO

悩みに悩んだ挙句、選んだのは
スープスパのお店にしました。
実は、、お店の前で看板を見ているときに
ご主人からちらしを手渡されたのです。
それがなければあんかけ焼きそばのお店に入っていました。
一期一会、せっかく声をかけてくれたのと、
魚介ベースのスープにこだわって
生めんのスパゲッティを出しているなんて
なかなかなさそうなお店だったので。

一番ベーシックと思われる「ベーコンジュレのトマトスープスパ」をオーダーしました。
P5290828.jpg
もちもちの平たい生めんに
魚介のトマトスープがよく合います。
一通り頂いたら、残ったスープにご飯と粉チーズを投入、
P5290830.jpg
あっという間に別メニューのトマトリゾットに 。
うまうま、と掻き込んでいると
P5290833.jpg
チラシを見て来て下さったので、とドリンクのサービス。
アルコールも可、と言う事で
目の前に漬けてあったサングリアをお願いしました。
リンゴの甘みがワインの風味によく合います。
一緒にツブ貝まで…。

ひとつひとつ手作りで営業されているお店、
以前は当たり前でしたけど
この当たり前が非常に貴重な今の世の中です。

いろいろとサービスして頂いたので
このまま帰るのも申し訳なく、
と言うより
P5290834.jpg
やはり目の前に置いてあるハモンセラ-ノの生ハム、
ちゅうか豚の足。
500円。
ワインも500円。
なんて良心的な。

P5290835.jpg

頂いちゃいました。

肉の強い香り、
強い塩気、
どこかにトリップしそうです。
赤ワイン一口、現実に戻っていそうで
また別の場所に着地していそう。

なんか昼間から贅沢な時間を過ごしちゃいました。
今度また、午前中がんばってお仕事出来たら、、
お昼食べに来ちゃおうかな〜〜。

PASEO EL CIELOさま、
ごちそうさまでした。
posted by えかきさる at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

台風一過の陣が下

昨晩は季節外れの台風で大荒れでした。
ただ、雨も風も昨晩の内に峠を越し、今朝は綺麗な青空。
朝、外に出てみると景色の見え方がいつもと違います。
こんな日は遠出をして綺麗な景色を楽しみたい、、所ですが
そうもいかず。
陣が下へ遊びに行きました。

遠くの景色が見える所の方がいいかな、とも思いましたが
山の中の景色もいつもと違って見えました。

P5130458.JPG

光が綺麗!
いつもより透明感が違います。

P5130459.JPG

水も心なしか綺麗。
いや、こころなしではなくて明らかに透き通っています。

P5130464.JPG

先日上野の科博「大アマゾン展」で既視感を味わった景色。
アマゾンが置くまで続いている様です。

P5130465.JPG

P5130474.JPG

陣が下は近くを幹線道路が通っているので
車の音が聞こえてしまうのですが、、
景色はアマゾンにも負けていません、、、と思う。

P5130485.JPG

水も取っても綺麗。

P5130487.JPG

この空気のきれいさは今日一日でしょうかね。
遠出して景色を楽しむのも楽しいですけど
普段見慣れている綺麗な景色を見るのも楽しいです。

雪景色に次いで、綺麗な陣が下を見て来ました。
posted by えかきさる at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ハルジオン(ヒメジョオノとの見分け方)

ハルジオンが満開ですね〜。

P5060294.jpg

どこででも花をつける雑草の代表選手、ハルジオン。
数年前にヒメジョオンとの見分け方をマスターして
すっかり気に行ってしまいました。

P5060305.jpg

ピンクになるのは土壌が綺麗だから、と言う話もありますが
駅前の線路わきの花もピンクだったので都市伝説かもしれません。
花びらが線状で、時期を過ぎるとちょっとみすぼらしく見えるのがハルジオン。
ヒメジョオンは花びらの幅が少しあってマーガレットみたいな印象。
色も青緑系の清楚な色合いをしています。
ヒメジョオンは今の時期まだ成長途中で葉っぱが見えるのみ。
花をつけるのは7月に入ってからです。
ちょうどその頃ハルジオンは終わってしまうので
両方を並べて見比べる事はなかなか出来ません。
P5060314.jpg

ハナムグリがおいしそうに食べていました。
posted by えかきさる at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

根岸森林公園の桜

桜の季節が過ぎ去りましたね。

まだ、、散り切ってはいませんが
お天気もすっかり冬に逆戻りで
また暖かくなるころには散ってしまいそうです。

11088954_881429971903192_1866392752096791601_o.jpg

先週は子どもが冬休みでしたので
連日早朝に根岸森林公園へお散歩に行っていました。
元競馬場のこの公園、とにかく広くて遠くまで広がる景色がすばらしいです。 
そして桜の木が群生していて咲き始めると圧巻。

勿論花見のシーズンは下にブルーシートを引きまくって
大層にぎやかな光景になります。
緑の芝生と青い空、それに桜の花を眺めるには早朝しかありません。

11039796_881430138569842_6493434095394535859_o.jpg週末にちょうど見ごろを迎えましたが

あいにくのお天気で、、
この氷雨がやんだら桜吹雪が味わえるかなぁ。

11103074_882843315095191_6070224158062310233_o.jpg
posted by えかきさる at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

地元ゆるキャラ

今日、地元でお祭りがあったのですが
そこで町のゆるキャラが発表されました。

その名も、和田町の「和田丸」
P3280575.jpg

そしてこのキャラ、なんと
私のラフスケッチが原案となりキャラになりました。
そのラフスケッチがこちら。

yuru.jpg

ゆるいです。
昨年の7月に「町内のイメージキャラを作るので」と
その場に居合わせた方で簡単に走り書きした中の一枚です。
その一枚が最終デザイン候補に残り、投票の結果採用となったらしいのです。
これを元にデザインされたのが上の「和田丸」です。

そしてこれがなんと、
町内在住の竹細工さんにより

P3280558.jpg

立体化!
手作り感ハンパないですが
純・町内産のゆるキャラです。

P3280559.jpg

子どもたちもみかけるとすぐさま近寄って記念写真
嬉しい瞬間です。

P3280570.jpg

でも犬には評判悪かった。


企画発案全て、近くにある横浜国大の
和田町商店街と、横浜国立大学の学生の連携プロジェクト、和田べんプロジェクトによりものです。
一人ひとりが少しずつ出来る事を重ねて
それを和田べんメンバーの志によって実現化したキャラです。

楽しい企画に加えさせてもらって
嬉しい一日でした。


え〜、、と、、本音いいます。
先月、事の次第を聞かされてあのスケッチ見せられた時、、
逃げ出したくなりました…。
絵描きとしてあの絵って………。
posted by えかきさる at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

鮭稚魚放流会

昨日は鮭稚魚の放流会がありました。

11045345_865656150147241_5194515996768549722_o.jpg

年末に学校から希望者に分けられたイクラを
なんとかこの日まで育て上げ、近所の川に放流するのです。
岩手県三陸やまだ漁協さんのご協力で実現した取組です。
最初に持ち寄った稚魚をたらいに集め、
その後大道芸やえらい方のお話を聞いた後で放流会が始まりました川に入った稚魚はきょとん、としていましたが
無事海までたどり着き
数匹でもこの川に戻ってくるのでしょうか。
寒空の空の下でしたがお友達とも沢山遊べて楽しい一日になりました。
posted by えかきさる at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

カジカ2

あけましておめでとうございます。

と、正月ですが骨取ってます。

前回写真を載せたカジカの骨、
タフデントに漬けこんだあと
真水に入れておいたら自然に骨以外のものが溶けました。
つまり、、菌が食べてくれた、、腐ったって事ですね。
タフデントより綺麗に取れた(^_^
お陰で軟骨もなくなってしまったので
バラバラ、はたしてここから組み立てられるかな。
説明書のない立体パズルです。
P1030781.jpg
ただ並べるだけでもきれいだな。
天日に干してから組み立てます。
posted by えかきさる at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

睡蓮花茶

不思議な飲み物に出会いました。

817188_2122105924_106large.jpg

睡蓮の花をそのままお茶にしたものです。
こうした乾燥したものが入っています。

一般的なお茶の様に熱湯を入れて
一煎目はすぐに入れます。

817188_2122105921_218large.jpg

最初は花の苦みが出ますが
少しすると味が落ち付いてきます

817188_2122105917_225large.jpg

花が徐々に開いて行きます。

817188_2122105914_162large.jpg

ほのかな甘みと
口に入れても広がる花の香り、
花を丸ごと頂いている
そんな気持ちにさせられます。

既存のもので例えると
葉で入れたマテ茶が近い。


817188_2122105913_116large.jpg

夜まで飲み続けました。

さらにあくる日も、冷めた花茶もおいしい。
すっきりとした、体にすーっと入って行く感じです。

ずっと以前にタイの田舎で
山で採れたものだけを食べさせるお店の様な所で頂いた
花の蜜だけで作った飲み物に感覚が似ています。

いつ飲んでもいい、
熱くても冷たくても
そして睡蓮花茶を頂いていた二日間、
毎日中毒の様に4杯は飲んでいたコーヒーを
何故か飲みたいと思いませんでした。
「コーヒーを飲んで落ち着きたい」と思う前に
落ち着いちゃってるからでしょう。
これは私にコーヒーを売っている方には驚異ですね。

なんとも不思議な飲み物で
まだうまく言葉が見つけられません。
posted by えかきさる at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする