2017年08月08日

かたしなやの花豆ソフト

片品高原へ旅行に赴きました。
片品には小さな道の駅があって、
道の駅と言うよりは町内の観光センターみたいなところ。
この片品を車で走っているとあちこちに「花豆ソフト」って看板があって
街の名産物を無理やりソフトにしたのかなぁ、と思いました。

k1.jpg

道の駅で一休憩して、物の試しにソフト食べようか、と口にしたら
これが、、、、うまい!!
予想外のおいしさ。
例えるなら新鮮な小豆のソフト。
花豆ならではの風味と甘いソフトが良く合うの。
ソフト日本選手権に出せるんじゃないかっておいしさでした。
食べてすぐにもうひとつ食べたくなった。

この道の駅、入り口には
「冷やしきゅうりの試食」があって
外にはブルーベリーの木が「自由に食べていいよ」
中でも小さなトマト一個丸ごと試食、
枝豆もおいしかった〜〜。
漬物やお菓子も試食で来て
なんだかまったりと過ごせました。

なかなか通りがからないと思うけど
お近くお通りの際はぜひ寄って見て下さい(^_^





posted by えかきさる at 12:39| Comment(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

立ち食いそば

最近立ち食いそばにハマっています。
最近、と言っても一昨年の暮れぐらいから。

もともとおそば、好きでした
過去にこんな記事も書いてます↑

書店でふと手にした立ち食いソバの冊子を購入したのがきっかけでした。
たとえばカレーですと、営業時間が昼の間に限られています。
食べに行こう、と思うと、昼間の間がっつり時間を取られます。
ですがそばですと、午前中から食べに行けます。
でもって一度に2食食べることも可能です。
午前中行ってお昼前に帰ることも可能です。
しかも、値段が安い。

そば好きだったのが、書を手にして一気に花開いた感じです。

おいしいおそば屋さんでも、
そばがおいしいお店、つゆがおいしいお店、そして揚げものがおいしいお店といろいろあります。
立ち食いそば屋さんの揚げもの、レベル高いですね!
春菊の天ぷら、春菊が一番おいしく食べられる料理法だと思います。
かき揚げの玉ねぎ、なんであんなに甘いんでしょう。
つゆは暖かいものと冷たいもので違う時もあります。
なので同じお店でも、2度は通いたい所です。
揚げものもいろいろ頼んでみたいし、、

まだしばらくは立ち食いそば通い、続きそうです。
posted by えかきさる at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

鶴見お散歩


今日は取材で鶴見へ行ってきました。

鶴見は3年ほど住んだことのある街です。
越してから感じましたが、鶴見って食文化のレベルがむっちゃ高いんです。
老舗なお店がたくさん残っていて、どこも安くて
味はとてもおいしい。
横浜は新しくて大手資本のお店ばかりですからね〜。

用を済ませて久しぶりに駅周辺をお散歩しました。
ちょっと歩くだけで入りたいお店がどんどん出て来ます。
時間がまだ11時過ぎだったので物色物色、、、
それにしても迷う。
P5290837.jpg
スープスパのお店、
P5290824.jpg
韓国料理のお店、
P5290825.jpg
タイ料理のお店、
P5290827.jpg
あんかけ焼きそばの専門店!

さてみなさんならどこにします?

と言う訳でつづきます。
posted by えかきさる at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ちょっと一息、、のおつまみ

ちょっと一息、の時、何をつまみますか?

先日訪れた知人はブドウ糖マニアで
手の届くところにブドウ糖がわんさか…。

SA410324.jpg

ブドウ糖は脳に直接栄養が行くとかで
頭を使った時の一つまみにちょうど良いとか…。
お土産に数種類のブドウ糖を持たされました。

でも、、
私はどうしてもチョコレートです。

ダイエットをしているときでも、
最後の最後までこれだけは手放せませんでした。
我が家からチョコレートがひとかけらもない瞬間は
10年以上ないかもしれません。

チョコでないといけないもう一つの理由は、
一息にはコーヒーが欠かせないからです。

SA410341.jpg

コーヒーのおともにはチョコが最適、
ブドウ糖ではコーヒーに合いません。

中でもピーチョコが好きで
各メーカーのピーチョコを食べ比べして選んだりしています。
もう10年近く、でん六のピーチョコが最高です。
次いで春日井さん、正栄さんのは甘すぎます。

皆さんも、これでなくては、と言う一息の一品ありますか?
posted by えかきさる at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ほうれん草の保存方法について


ほうれんそうの保存方法について…。

買ってきて、そのまま置いておくと
一日でくた〜〜ん、となってしまいますよね。
ほうれん草、好きで常備していますが
野菜の冷凍ほど味気のおないものはないと思っているので
ゆでで保存はいやなんです。

で、いろいろ試した結果
「ビニール袋に空け口を逆にして二重にかぶせる」が一番保存がいいんです。
SA410192.jpg
葉物なので、とにかく乾燥が一番の大敵です。
水分が抜けるとあっという間にくた〜〜んとなります。
かと言って密閉しておくと水蒸気がたまり
その水から溶けて腐ってしまいます。

口を逆にして二重にする事で
乾燥からも、水分のたまりからも防げます。
二重にして根を下に方向けて置いておけば、
2週間は新鮮なまま取って置けます。

SA410193.jpg

先週14日に買ったほうれん草ですが、まだピンピンしています。

…どうでもいい情報ですが、、
いつか書こうと思っていて、
そんな訳で今日のお昼はぺペロンチーノ。
のついでのほうれん草情報でした(^_^
posted by えかきさる at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

天王町「桜の如く」、銀座「篝」

ラーメンネタ二点です。

まずは今日行った、天王町駅前の
「桜の如く」と言うつけ麺屋さんです。

SA410185.jpg

魚粉たっぷりのコクと
トンコツのコク、どちらも嫌味でなく旨みだけがスープに残る
絶妙な味わい。
つけ麺で800円とちと高め。
あと100円安いと嬉しいのだけど…。

敢えて値段では勝負せずに
味に妥協せずぶつかっている印象を受けました。

安くすれば客も入ろう、と思って値段を下げるのって
徐々に質も落ちていったり
「この値段で出しているんだから」と言う気の弱さが出てしまったりで
結局良くない結果を生むような気がします。

きっとそれは絵も同じなんだろうなぁ。

値段を高くすることで
安いもの主義の方には理解されないだろうし
浸透するまでは苦しいかもしれませんが
その意気を感じたならば
そのお店に対する信頼感も生まれるというものです。

PA071346.jpg

こちらは銀座の篝、
今銀座で一番人気のお店だそうです。
早い時間なら、と11時のオープン直後に訪れましたがすでに3人待ち。
10分ほど待って小さなカウンターのお店に入り頂きました。

天下一の野菜ポタージュスープに
鶏ガラをミルキーな程に仕立てたスープを混ぜた様な、、スープでした。
このお店で嬉しかったのは、そのスープの出来だけでなく
取り合わせの具。
鶏胸肉のハム?しっとりとして決してぱさつかない物でした。
そしてイクラが鶏塩の味に合うんです。
インゲンやキノコ、三つ葉も
この鶏のスープのために考えられた付け合わせ。

鶏ガラ、エビ、魚、いろいろな新しいスープが都内では楽しめますが
付け合わせがどうもありきたりで
エビのラーメンになぜチャーシューを載せるのか?
このスープにネギは本当に合っているのか?
疑問に思う時が多々あります。
その疑問をすべて解決してくれたお店です。

昼時は1時間待ちを覚悟するというお店なので
なかなか行く機会はないかもしれないですね。
先週の展示の際に早い時間に行ってきました。
posted by えかきさる at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

日の出町「たつ屋」

昨日は朝から自転車で根岸の馬公園へ。

10月の頭に絵の展示があり、
そこで馬の絵も出すのでいろいろと確認です。
どうも、毎日暑くて朝出るのもおっくうでしたが、、
9時過ぎに出ました。
片道8.4kmあるんですよね。
距離を見ちゃうと気が重くなりますが
何も考えずに漕いでいると案外楽に行けるものです。

それでも、、最後の坂は、、
これさえなければ苦なく来られるのになぁ、、と。

一通り疑問点を確認して
10時半には帰途へ。
お昼は中華街に行きたかったけど、時間が早くてどこも開いておらず
11時に開く、日の出町の長浜ラーメン、「たつ屋」に行きました。

時間通り開いてくれるかなぁ〜、と中をのぞくと、、
11時前なのにすでに食事しているお客さんが2名。
ラーメン屋が時間前に開けるって、珍しくないですか?
本当に伝統的な長浜ラーメンで、とても重宝しているお店です。
お店の方も感じのよい方で。

1185004_591054777607381_844479918_n.jpg

偏見ですが、、ラーメン屋さんって居丈高で
カレー屋さんは腰が低い印象があります。
なんででしょうね。

12時過ぎには帰りましたが、疲れで、、仕事を始めるまでに1時間かかりました。

今日も暑いのですかね〜。
posted by えかきさる at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

ホクレアのコーヒー

いつものコーヒー屋さんで。
生豆の時点で豆の選別はしますが
焙煎した後も、割れたり形が崩れている豆を取り除いています。
きちんと味を伝えられる豆だけで淹れるコーヒーは
他では味わえないひと時をもたらしてくれます。
P6240121.jpg
写真の豆、選別終りに近いので
よ〜〜く見ても割れ、潰れ、未熟、全くないです。
細かい作業だな〜。

自家焙煎珈琲ホクレア
http://www9.plala.or.jp/coffee/jika/kanto/hokulea.htm
posted by えかきさる at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

お相撲つながりのうどん


今日は都内各所をうろつきましたが、
最後に里山関の結婚式に出席した際に
席がお隣になった東松原(明大前)にある四国うどん屋さんにお邪魔しました。
お会いするのはその時以来二度目ですが
お互い忘れられない体験をした同士、
いろいろと話に花が咲きました。
名物の「たらいうどん」をお願いしたのですが
気づけばテーブルにビールと竹輪揚げ。
うどんの後も天ぷら盛り合わせ、煮込みなど次々とお料理が出て
昼間からすっかりごちそうになってしまいました。
駅前で30年続けているお店だそうです。
securedownloadudon.jpg
あつあつも、冷やしも、煮込みも、季節に応じていろいろなうどんが並ぶそうで
また季節を変えて食べに行きたいです。

…実はお昼を食べてから伺って
いまだお腹パンパンです(^_^;
posted by えかきさる at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

ホタルイカのしゃぶしゃぶ

580500_516278585085001_1335852670_n.jpg

またホタルイカ、今度は生
しかも富山県産です。
鍋でしゃぶしゃぶして頂きました。
コクのある肝が、醤油と混ざるとコレが
得も知れぬ味わいが。。。

春を感じさせる食材です。
posted by えかきさる at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

またまた、、「馬、そしてマーボ」

馬のお仕事第一弾がほぼ終了、
来週から第二弾に入ります。
ペースもかなりゆるやかになってきたので
今日は朝から馬見に、、

と思ったら寒〜〜い。
あんまり寒くてもスケッチする手が凍えてしまっては
長時間持たないので午前中はもたもたしていました。

お昼過ぎに日が出てきて暖かそうなので外出てみたら
ありゃま、家の中より全然暖かい。
こんななら出ればよかった。

馬見ている間にお腹すくとこらえ性ないので
先にお昼を済ますことに。
で、通り道にどうしてもあるので中華街。
今日は初めて入るお店に行きました。

560143_501604339885759_1846651890_n.jpg



均元楼と言うお店で中華料理にあるまじき、「化学調味料を使っていない」
お店だそうです。
そんなお店、重慶飯店以外にもあるんだぁ〜(多分他にももっとある)。

にも関わらず、、やっぱり麻婆豆腐を頼んでしまいました。
マーボは花胡椒が入っていなくて
豆鼓の香りがするおとなし目のマーボでした。
マーボも充分おいしかったのですが、
付け合わせのザーサイともやしシナチクがめっちゃうまかった。
正直これだけでご飯二膳はいける!
ザーサイはカツオ梅で和えてあり、
もやしは薄い出汁で和えてありました。
この料理への気配り、本当に中華?
まるで和食の様なやさしい味でした。
にも関わらずマーボを頼んでしまって、、、。
次回は他のメニューを頼みます。

もっともこういうお店は一人でなく
複数人で入って何品かをみんなでつまむのがいいんだけどね。

この後ちゃんと馬も見に行きましたよ。
馬のスケッチはホームページの日誌をご覧ください。
posted by えかきさる at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

中華街〜金香楼

昨日は桜木町の図書館に行って
関内にある、と言う書道用品店に顔出して
でもってお昼何にしよう、ここまで来たら中華街行くか、と
中華街でお昼を食べてきました。

自転車で向うと中華街の中心に行く途中にあるお店で
以前から目に付いていたお店です。

SA410201.jpg


中に入ってランチメニュー選ぶ、、
SA410194.jpg

これがなかなか選べない…。
こう言うとき一品だけって厳しいですよね。
二人いれば二種類食べられますが…。

で、悩んだ挙句、一つだけ言葉の多い
特別扱いの「麻婆豆腐」にしました。

SA410195.jpg


店内の席は屋根が付いていたり、
床下に水が流れていたり、と
独特の雰囲気。
しばらくして配膳されました。


SA410196.jpg

ど〜〜ん。
鍋一杯に麻婆豆腐です。
この鍋、そこが浅いのかな〜なんて思いましたが、、
スプーンの先が隠れてます。
裕に3人分はありそう。


SA410200.jpg

下には火もついていて冷めることなし。
クミン始めスパイスいっぱい、
八角とかシナモンとか。
ちょっとカレーっぽい味わいも。

それにしてもご飯一膳食べても
なべは全然減った様子なし…。
作っている人は果たして本当に一人でこれを食べられると​思っているのか?
と聞きたくなる量でした。
ご飯の後しばらく麻婆だけで食べてましたが
半分くらい残して失礼しました。

中華街でランチ800円はかなり高めですが、、まずまずでした。
他のメニューも食べてみたいです
posted by えかきさる at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

「おかずのクッキング」8,9月号より

524068_418475034865357_2139493595_n.jpg

ポークソテーのトマトサラダ添え
明日発売の「おかずのクッキング8、9月号」より。
お酢を使ったドレッシングとトマトの酸味が
豚肉にとってもよく合いました。
今月号はお肉特集、530円でわくいのイラストも楽しめます(笑​)
イラストは数点ですが...
宣伝でした(^_^;)
posted by えかきさる at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

築地土産

さてさて、展示準備は続きますが
今日は二ヶ月に一度の築地詣での日。
お料理意イラストの打ち合わせです。

築地に定期的に顔を出すようになってから
早2年が過ぎました。
その間にちょくちょくお土産を買うようになって
今では2ヶ月に一度の買出しが不可欠となってきました。

SA410521.jpg

まず最初はドライパイン。
以前からオススメと聞いていて二ヶ月前に買ってみたら
これが驚くほど絶品。
パインの甘み酸味がほどよく凝縮されている。

このおいしさが忘れられなくて
この二ヶ月の間に中華街と、松原商店街と、函館(←旅行に行った家人が見つけて)で
ドライパインを買ってみたけど
いずれも築地のものには及ばず。
と言っても、タイ産なんだけどね。
他のタイ産のを買っても違うの。
なんで?

とにかくドライパイン、あったらあっただけ食べてしまうので
周囲に分ける分も含めて二袋買いました。

SA410522.jpg

次にマグロの金胡麻和え。
場外の通りを歩いていると観光客向けに
これでもか、と店先に並べて販売している。
観光客向けだから味が適当かって言うとそんなことはない。
これはおにぎりの具にちょうどいい。
値段も400gで500円とお買い得。
全部は使い切れないので、半分はまた周囲におすそ分け。

SA410523.jpg

最後は海苔です。
海苔なんてノリの香りがすればそれで満足していたのに
一度ここのノリを食べてからは
口に入れた一瞬のノリの幸せがあるんだなぁ、と気付いてしまった。
気付いてしまった後は、もうこれまでの海苔では満足できず。
仕方無しに築地に来るたびに山本海苔を買い求めています。
ある程度値段すれば他の海苔でも構わないとは思うけど
失敗するのもいやなんで
二月に一度、二か月分をここで買います。

で、値段は?って思うけど
全型50枚分で1050円。
スーパーで大体全型10枚2〜300円なので
別に高いって訳でもないです。

ホントは練り物とかも買って帰りたいんだけど
持ち歩きにくいからね〜。
今度行ったら買ってみるかなぁ〜。
posted by えかきさる at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

築地でごはん×2

今日は築地で打ち合わせでした。

時間が早かったので
早めについて築地で朝食。

SA410326.jpg

以前ホルモン丼を頂いたきつねやさん。

SA410325.jpg

今日は牛丼を頂きました、10:45。
牛の脂としょうゆが渾然一体となったタレが
ごはんにぴったし。

さて、打ち合わせは11時から。
メンツが揃ってさっそく「お昼にしましょう」
と、、言う事でうなぎ屋さんへ

SA410327.jpg

焼き鳥丼と
うな茶漬けのハーフセット。
11:45

SA410328.jpg

炭火で余計な脂や水分を飛ばし
鶏肉のエキスだけを凝縮した、これぞヤキトリ。
たまりません。

SA410329.jpg

うなぎもやわらかくてほろほろ。
口に入れるとうなぎの香りが一杯に広がります。
posted by えかきさる at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

お正月に羊の串焼き

今日から仕事始めです。

今年の年末年始は子供の体調が整わなかった事もあり
殆どお家でのんびりでした。
随分長い間お家の中にいたな〜、と。

そんな中、二日の日だけは
知人と約束していたので
桜木町にある伊勢神宮に初詣に行ってきました。
確か去年も行きましたね。

去年は3日だったのですが
一日早いだけで人の出が違いました。
神社に着いたのが11時半頃でしたが
12時過ぎると1時間待ち?な位列が出来ていました。

去年はその後中華街に出ましたが
今年は関内・伊勢崎モールにある延明と言う
中国圏の朝鮮料理屋さんに行きました。

以前は入り口も雑然としていましたが
このほど改装されて安心して入れる外観になりました。
メニューは様々な地方料理を楽しめますが
メインは串焼き。

SA410257.jpg

ごろん、と落とした炭の直火で焼きます。
羊がメイン、あとウズラとか、、蚕の繭なんてのもありました。
ウズラは卵じゃなくて鳥の方です。
豚や牛もありますが、、見慣れない部位が多いです(^^

SA410258.jpg

クミンや唐辛子をつけて頂きます。

日本で食べられる、貴重な中国朝鮮料理です。
そうそう、このお店、
年中無休、24時間営業です。
posted by えかきさる at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

中落ち

個展のDM郵送がてら、夕飯の買い物もしてきました。

マグロの中落ちです。

SA410041.jpg

一匹丸ごと買いました。
なんで中落ちと言うか丸分かりですね。

SA410040.jpg

骨もこんなに太い。

松原商店街で1,000円でした。
夕飯時にスプーンでほじほじします。
posted by えかきさる at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

角の八女茶

明日いよいよイベントですが、、

あ、、雨です…。
夕方には曇りになる、、なんて予報もありますが
せめて1時間前には止んでいてほしい。
墨は乾けば水に濡れても平気ですが
乾く前に水に濡れると
延々拡散していきます。
最後には全てグレーの画面に…
はは…。
イベント自体は雨天決行です。


今週の月、火と練習していた頃は
不安要素がてんこ盛りで
夜も寝付けが悪かった位なのですが
一昨日音楽隊と打ち合わせ、
今日も炎演舞の方と打ち合わせ
多くの方が舞台にかかわり作り上げている、と言う安心感から
前日だと言うのに妙に落ち着くようになりました。

油断しすぎるとヘマするけどね。

今日も午前2mの和紙で練習した後
横浜へ買い物に出ました。
目的は、、高島屋で
開催している九州の物産展。
角の八女茶」と言うお店のお茶を買うためです。

2年ほど前に物産展で買って以来
安くてうまい!と機会を狙っては購入しています。
常時売っているお店は都内横浜にありませんが
いつもどこかしらで物産展に出ているので
さほど困りません。

お茶って100g1,000円位で
満足できるものって少ないんです。
でもここのお茶は、
200g1,000円の深蒸し茶もお茶の味がしっかりしておいしいし
今日は100g×3のセットで1980円のものを買いました。
いろいろ買っていますがどれも納得のお茶です。

SA410725.jpg


さきほど描いた練習の絵に並べました。
節操のない写真ですいません。
posted by えかきさる at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

松原商店街のお寿司

週末のイベントに向けて
今週は猛特訓をしています。

月曜日はファイヤーダンスを延々you tubeで見て
デッサンデッサン…。
この世にYOU TUBEがあって良かったです。

昨日は2.5Mの和紙で練習練習。

でもやっぱり、本番通り布に描かないと
筆の乗り具合が分からない、と
今日は午前中渋谷に出て布地を買いに行きました。

布は一度洗濯して表面の糊を落とします。

817188_1283595566_53large.jpg


いいお天気に大きな布地、なんかさわやか。

渋谷での滞在はわずか15分ほどだったわ。
なんか勿体無かったけど、、
お昼はいつも行く松原商店街にある有名なおすし屋さん。
おいしいと評判なので一度入ってみたかった。


817188_1283595572_162large.jpg

握り8貫に茶碗蒸し、小鉢二つ、海老出汁の味噌汁で


900円!!

茶碗蒸しの具はキノコ数種類とか
小鉢は大根とにんじんのなますとか
魚以外にお金かけてません!

ちょ〜庶民の味方のお店です。
お金かけずに腕かける。素晴らしい〜。
900円だったらちょっとしたランチの値段と変わらないもんね。
その割りに、ものすごい贅沢をした気分になりました。

さて、布が乾いたら
早速試し書きしてみるかな〜〜。
本番まで3日です♪
posted by えかきさる at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

暑いからこそ

SA410668.jpg
暑い夏に、あえて、豚汁。
posted by えかきさる at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする