2010年10月18日

20年越しのCD

1987年に放送されたドラマに「オヨビでない奴!」と言うドラマがありました。
植木等と所ジョージが親子役で、
更にその息子を高橋良明と言う役者が演じていました。

この「オヨビでない奴!」のBGMで使われている曲で
一つだけ印象に残る曲がありました。
ドラマ用に作ったのかも不明なまま年月が過ぎましたが
今から10年ほど前になって、クリスマスの時期にふと耳にする機会を得ました。
すかさず携帯の録音機能で録音し、手当たり次第に人に聞かせましたが
分かる人はいませんでした。

ドラマ以外でも流れるという事は、音源があるということ。
当時まだ未発達のネットで探したところ、
曲名が「We Three Kings」と言う讃美歌であることが分かりました。
賛美歌として歌われた曲を聴いて、自分で着信メロを作りました。

そしてつい先日、何かのきっかけで訪れたサイトで
ドラマで使われていた曲がMannheim Steamrollerと言う
中世楽器でクリスマスの曲を演奏するバンドだという事を知り
遂にアマゾンで注文することが出来ました。
注文から十日後の昨日届いて(海外からでしたので)
20年越しの念願叶いCDデッキへ。



全米で2800万枚を売り上げた、と言うバンドでした。
posted by えかきさる at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ポリスポリスよ、あぁポリス。

ポリスが見られた、と言う感慨に未だ浸っています。
過去のライブ版を引っ張り出して聞いています。
坂本龍一と並んで一番ファン暦が長いかも。。
スティングのライブは見たことあっても
ポリスはまさかあるとは思っていませんでしたからね。
うれしくてうれしくて、公演中何度も涙が出てきました。
最後も、
これでもうポリスとは2度と会えない、と思うと
目の前に現れたのが夢のようで嘘のようで
一生に一度受け取れる贈り物をもらったような気持でした。
チケット取れてよかったぁ。
policestage.jpg
posted by えかきさる at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

原田知世さん

グループ展も終わり今日はゆっくりと過ごしました。

買い物にも出かけ、ユニクロへ行って靴下も買いました。
無印に行って壁掛けのCDプレーヤーも見ました。
HMVに行っていろんな音を聞きました
そこで見つけました、原田知世さんの新譜です。
今年出る、とは聞いていましたが
もう出ていたんですね。

tomoyo.jpg
視聴したのですが、最初の30秒ほど聞いて
買うことを決めましたよ。
帰って今聞いていますが、
デビュー25周年に作られたこのアルバム、
ファンにとってすばらしいプレゼントです。
こんなに長い間、ファンとして楽しめるなんて
彼女の活動には感服します。
嬉しくなって思わず日記を書いちゃいました。
posted by えかきさる at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

チャカと昆虫採集「うたの引力実験室」

昔聞いてた曲を急に聞きたくなる、そんなことありませんか?

食べ物で「今日はラーメンが食べたい」とか「あのチョコが食べたい」と言うのと同じで、私は良く「今、あの曲が聴きたい!」とガサゴソCDの入った段ボールをあさることがあります。
で、題名のCDはもう随分以前から聞きたくて聞きたくてしょうがなかった物。ところが手元にはDATのテープしか残っていない。DATのデッキは壊れっぱなし。BOOKOFFを見るたびに中古CDを覗くもいっこうに見付からない。渋谷のツタヤにだって置いちゃぁいない。とっくに廃盤のようで新譜でも手に入らない。

最後に覗いたのがamazon、ユーズド登録してありました。ネットで第三者から購入するのは初めてだけど、もうこれでしか手に入らない。オーダー。1週間後に無事配送。久々の試聴となりました。

多くのカバー曲で構成されているこのCD。うたと言うのは最初に聞いたバージョンが一番印象に残る物で、例えオリジナルであっても後から聞くと違和感が残る物。多くの曲をこのCDで初体験したものだ。「バスストップ」や「明日がある」、「ひまわり娘」「アイスクリームのうた」にアンコールでは情感たっぷりに「大きな古時計」をうたいあげている。
今では別バージョンの方をよく耳にする曲もたくさんあるが、やっぱこっちの方がいいわ。
しばらくは私だけの「オリジナル曲」が部屋で流れ続けそうです。
posted by えかきさる at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする