2009年03月13日

日比谷→青山(徒歩)

午前はセツ、お昼は知人お勧めの日比谷・小洞天で坦坦麺セット。
1105863571_151.jpg
午後は打ち合わせなのですが、時間があるので歩いて青山まで向かう事にしました。
最近自転車ばかりで歩いてないからね。

このコースはお気に入りで大学生の頃から何度か歩いています♪
日比谷〜国会議事堂〜赤坂〜青山、
さらに渋谷まで良く歩いていました。
今日は丁度一時間ほどでした。
1105863571_205.jpg
posted by えかきさる at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩と言いつつ道に迷う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

はげしく間違えた!

知人の個展に行く道を激しく間違えました!

何故間違えたか、
まず第一にDMを忘れたからである。
実に良くあることで(←おい!)
ちら見した記憶だけで探し当てるのも乙な物、、
だったが今回は勝手が違いました。

DMがない事に気づきましたが、
うろ覚えで地図は記憶してあるのです。
一度見れば大体、感覚は覚えられる。
「北口左手にある、駅から伸びる広めの道路を真っ直ぐ行く」
で、何かの目印を右に入る、と。

で駅に着いて北口に出ました。
左手に道路ありました。
ところがこの駅、北口が北を向いていなくて東側に出ていたんです…
(矢印方向)。
seed.jpg
で、私は騙されましたよ。
しかも地図を見るとその道路の先に郵便局がありました(...oTL)。
そう、確か郵便局目印。それっとばかりに進んだけど、、
空は広くなるばかり、とてもギャラリーがある場所には思えない。
郵便局に着いて、、違ったかも、、と引き返す。

ネットで住所を聞き出し幸い引き返し途中に交番があったので
住所から場所を割り出し、
駅前に戻るのはしゃくだったのでショートカットの右に入る道を行き
米軍の住宅地に着いてぐるっと周囲を廻って方向感覚がなくなったところに
何故か目の前にギャラリーがあったのでした(^^;)

奮闘した携帯は敢え無く電池切れ、
知人の個展の様子を写真に撮ることは出来ませんでした…。
似顔絵も描いたんだけどね〜。
個展詳細はこちらをご参照ください。


これから行く人は気をつけて〜〜。
って
普通DM持って行くよね。
posted by えかきさる at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩と言いつつ道に迷う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

あさぶら〜彷徨編

あさぶら〜1がありますのでそちらを先にお読み下さい。

浅草を満喫して時17:30、
大塚で行われるライブにはまだ一時間半ある。この時間を使ってまた新しいことをしてみたい。そう考え、コンビニに走り地図を検索。果たして大塚までは歩けるのかを検討した。
無念、4時間はかかりそうな距離だ。そこへ面白そうな路線を発見。
浅草から北へ1km程の三ノ輪から大塚まで路面電車が走っている。都電荒川線だ。これにはまだ乗ったことがない。

さて、三ノ輪はどちらの方向であろう…などとうろうろしている間に時計は6時をまわろうとしていた。
このままでは三ノ輪まで歩いた時点でライブ開始の7時になりそうである。そこへ!
目の前のバス停に「三ノ輪経由池袋行」と言う路線バスが停車。きっとこれは神の啓示、と有無を言わずに乗車。
車窓からムエタイのジムなどを楽しんでいる内に路線の半分も行かず18:30をまわり焦り始める。
既にバスに乗った時点で三ノ輪から路面電車の旅はあきらめた。
不意に到着したバス停は「西日暮里」たくさんの乗客が降りている。ここだ!と流れに乗り西日暮里の駅を目指し山手線に無事乗車。
大塚までは10分ほどなので45分には着きそうだ。

いろいろあったけど何とか間に合ってよかった…。
そばは旨かったし、どら焼きもおいしかった。お土産にかりんとうも買った、ライブには誰が来ているのかな、、場所はすぐに分かるかな、、
様々な情景が頭を駆けめぐる。すると、、
「長らくの乗車ありがとうございました、次は、、池袋。池袋」



の、、乗り過ごしてるぅぅぅ!

乗降とは反対のドアにもたれ、あまりにも落ち着いてしまった。
すぐ降りる!反対ホームへ急ぐ(違うんだ、これが)!
あれ程までに持て余していた時間はどこへ行ってしまったのだろうか。
今考えれば浅草と池袋の距離を考えたら普通に移動しても30分はかかるのだから、6時の時点で素直に電車で向かっていれば良かったのである。

ライブへはきちんと(?)5分前には到着しました。
うん、、いい暇つぶしが出来た、と。
息を切らしながらつぶやく私であった。

posted by えかきさる at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩と言いつつ道に迷う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

あさぶら

別に朝からぶらぶらしている訳ではない。
する時もあるが今日は違う話である。

昨日、都内で時間が空いた。
夕方には大塚で友人のライブがあり、夜は似顔絵展の会場六本木556へ行かなくてはならない。
銀座の近くだったので銀ブラと行こうか、と土曜歩行者天国を歩くも5分で飽きてしまった。
銀座線が近いことだし、また上野動物園に行ってスケッチでもしよう、と今度はメトロへ。

電車に揺られているうちに「毎度上野動物園ってのも芸がないな、、たまには普段行かないところへでかけるか」と
行き先を浅草へ変更。
浅草に降り立つも慣れていないだけあって何をして良いのか分からない。
分からないときの友達頼み、と詳しそうな宮澤やすみさんにお電話、
「おいしい和菓子屋さんない?」見回せば和菓子屋しかない地でなんとも漠然とした問いかけであったがちゃんと答えてくれた。
「雷門の正面にある亀十のどらやきはおいしいよ」
向かえば行列が並ぶ店先、購入して浅ブラしながらほぉばる。かつてないおいしさ。

お寺の本堂で一休みした後小腹が空いてきた。
最近556でお酒をよく飲むので体重も増加気味。ここは軽く済ませたい。
困ったときのやすみ頼み、またお電話。「雷門正面の道路沿いにやぶそばがあるよ」
一度食してみたかったそばの名店、時代を超えて堪能。
時に5:30、ライブにはまだ一時間半を残した時の出来事であった。

つづく
posted by えかきさる at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩と言いつつ道に迷う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

地図もないのにぶ〜らぶら

知人からある個展を紹介されて、何かの機会の寄れればと
DMを鞄に入れておきましたとさ。で、今日向かおうと思ったら違うカバンだったとさ。さあ大変。

場所は銀座、星の数ほどギャラリーがある。(ホントはない)
ちらりと目を通した地図の位置を頼りに歩き始めるえかきさる。時、4:40。ギャラリーは6時で閉まると書いてあった。

こうゆうシチュエーション、実はよくあって
何かの本で見てカレー、以前行った記憶のある出版社、確かな地図なしに探しだすのは結構得意な方なのだ。

だがそこは歩けばギャラリーにぶつかる銀座。そう簡単には見付からない。
5時を過ぎあせる。何か手を打たなければ。
以前その作家の話をしたことのある友人、HPを教えたっけ。彼がもし今PCを開ける状態なら調べてもらえるかも…。
わらをつかむえかきさる。だがしかし、彼は外出中だった。突然の電話に驚く声だけが結果として残った。
コンビニに行ってぴあを見ても、今のピア、驚くほどギャラリー情報が少ない。
…万策尽きたか…今日は骨折り損で帰るのだろうか。

辺りは暗くなり残り時間も少なくなっていく。
だが確かに、数寄屋橋の近辺、みゆき通り辺りだと思った。
もう一度同じ道を歩いてみる、すると、、、

先ほどとは反対側を歩いてみたら、ありました!小さな看板、ビルの4階!

なんとか目的達成でした。
見に行けてよかったぁ。
こちらがその作品展です。
http://www.takochu.com/watabe/
posted by えかきさる at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩と言いつつ道に迷う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする