2017年02月09日

ミツマタ

2年ほど前に亡くなった伯父が教えてくれた植物です。

名前だけは覚えていたけどどんな形かはよく知らなくて
子供が生まれた助産院の前につぼみが沢山成っていました。
毎年2月20日頃になると咲き始めます。
それまではかわいいつぼみ姿を見せてくれます。
1640272029425247655_o.jpg

今年は1月に暖かい日が多かったためか、
2月の3日に既に花を付けていました。

ちなみに伯父の話は
お札の原料になる木だから
庭に植えとくとお金持ちになるよ!

でした。
posted by えかきさる at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

ヒメジョオン(ハルジオンとの見分け方)

今年の初・ヒメジョオン今日発見、
横浜駅近くの道端で見ました。

P5150496.jpg
真ん中の黄色い部分が盛り上がって
真ん中がかすかに黄緑色。
ハルジオンがピンク系なのに対して
総じて花が緑系の色合いを持っています。
ヒメジョオンは菊系の葉っぱで切れ込みの入った葉。
立ち姿もワイルドでしっかりしている。

ハルジオンとヒメジョオンの一般的な見分け方は
ハルジオンは葉っぱが茎を撒いているとか、
茎を折ると中が空洞とか、
でもそれで見分けようとしても
茎をまかないハルジオンもあるし
折っても太さによって空洞でなかったりするので
私にはいまいちよくわかりませんでした。

もともとハルジオンとヒメジョオンは全く違う系列の植物なので
見慣れると全く違う物に見えて来ます。
庶民的で暖かな印象のハルジオン、
すらりとして高貴な雰囲気のヒメジョオン
しばらく両方の花を楽しみたいと思います。
posted by えかきさる at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

山散歩

ようやく体調が元に戻りました。
さっそく今日はのんびり山で過ごしました。

いまはまだ、虫もさほど出ていないし
蜘蛛の巣もかわいいのばかり。
もう一ヶ月もしたら蚊も蜘蛛も元気に出てくるんだろうなぁ。

SA410602.jpg

二輪草?か一輪草の群生。

SA410600.jpg

山中で可憐な姿です。

SA410603.jpg

山道は桜の花びらが覆う。
山桜は今がちょうど満開です。

SA410609.jpg

アケビの幼生、と言うか芽が沢山出ている。
そこらかしこに生えているのだけど
どれも花をつけられるほどには成長しておらず。
アケビも木だから、花をつけるまでには10年近くかかりそう。
山のどこかには花をつけている株があるはずなんだけど
見つけられない。


今日の目的の一つ、
雑草スケッチ。

ルリ星草。

SA410616.jpg

綺麗な花です。

なんて…。

ルリ星草じゃなくて
「オオイヌフグリ」ですね。。。
ルリ星草って呼びましょうよ、これから。
posted by えかきさる at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

都心の桜は散りぬるを

あけびがとうとう二株とも花をつけました。
今が頑張りどころ、とせっせと受粉させています。
この1週間頑張らないと
秋までの楽しみがなくなってしまいます。

SA410581.jpg

これまでの経験から、雄花の咲ききった粉が吹いているものを
めしべにつけています。
あけび、沢山成るといいなぁ。。。
通行人が持っていけないほど沢山つけてやる。

例年、桜のほころぶ季節に中目黒に行くのですが
今年はどうにも行きそびれた様子…。
それでも今朝のそよ風と桜吹雪に誘われて行ってきました。

SA410583.jpg

花はもう既に七分散り状態。
咲く桜ではなく、散る桜でもなく、
川面を流れる桜を愛でる日となりました。

自由が丘辺りではまだ満開なのに
都心だけやたらと早いです、桜。
気温が高いということでしょうか。。。

展示の片付けも、
残っていたイラストのお仕事も終わり
来週から新しい週になりそうです。
posted by えかきさる at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

モデルの花

SA410564.jpgSA410565.jpgSA410567.jpg

昨日絵のモデルになってくれたつぼみが
咲きそうです。

ずっと見ていても動かないのに
目を離すと花びらが開いていきます。

おはよう、今日はいい天気そうです。
posted by えかきさる at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

寒緋桜、咲いた!

SA410487.jpgSA410489.jpg寒緋桜、咲いた!こう言う花が咲くと嬉しいですね

普段なら桜が色づく季節に
何故か梅が満開だったり、、
でも寒緋桜は例年とさほどかわらず咲き始めました。
posted by えかきさる at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

春が来た?

817188_1550093113_73large.jpg



遅い、遅いと言っていた今年の春も
ようやく先日訪れました。

土曜日は暖かかったですね〜。
昼間は半そでで過ごしました。


日曜日はまた寒い一日になりましたが
以前までの寒さに比べれば随分楽になったと思います。
これから毎日、少しずつ春に近づいて
開く花の種類も増えていくと思います。

そうそう、きのこも
秋とは違ったきのこが森ではうごめいているようです。
また木の中に行くのが楽しくなります。
posted by えかきさる at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

暖かな朝に氷雨


SA410442.jpg

昨日の暖かさで開花に向ったものの、
今日の氷雨でまた急ブレーキ…。

数年前から近所のミツマタの開花を見ていますが
早くて2月17日、遅くて2月25日と
今年は一週間近く遅れての開花となりそうです。

今朝はPCガジェットの温度計が10℃と
暖かい朝だったのですが
先ほどコーヒー豆を買いに行ったら
息が白い…。
温度計も7度に下がっていました。

明日はまた晴れるそうで、
明日には綺麗な黄色い花が拝めるかな。

梅だってまだ満開に至らず。
2月が梅園の見頃なのにね〜。
3月になると無料になる青梅の梅園、どうなってるかな〜。
posted by えかきさる at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

遅い春

今年はここまで小春日和と言える日がなく
ずっと冬のままで参りました。

が、

今日辺り,
ぐん、と暖かくなりそうな気配です。

例年ですと2月の半ば〜20日過ぎには咲く
ミツマタの花。
今年はようやく今朝になって黄色見が出てきました。

SA410421.jpg

今日暖かくなれば
今週末にも最初の花が咲きそうです。

SA410422.jpg

豊後梅はまだつぼみ。
来週頃咲くかな。

二月の頭に梅祭りが
保土ヶ谷公園で行われていたけど
今年は特に遅くてまだまだつぼみの時期。
3月に入ってから見頃になるのかしら。

SA410423.jpg

寒緋桜もまだつぼみ。
3月の半ばには咲いて欲しい。

今日発売の雑誌「剣道日本」
6年目にして待望の、ミツマタの花を描きました。
そんなにメジャーな花じゃないしね〜。
これまで3月は桃とか、土筆とか、わらびとか(←これもまた地味だけど)
出していましたが
もう取り上げてもいいだろう、と。

どうぞ店頭で見てみてください。
目次ページなので最初から5〜6ページ目に掲載されています。
posted by えかきさる at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

五月歳時記

5月歳時記、、で書こうと思っていたネタが、、
もう六月も半ば…。

SA410495.jpg

ご近所からわけて頂いた八重咲きのドクダミ。
雑草に紛れて抜かれた、、かと思いましたが
無事花をつけました。
昨年頂いて、今年は三輪花をつけました。
いつか八重のドクダミ咲き乱れ、となるかな?

SA410496.jpg

今年もつけました、アケビの実。
4月の天気の良い日に
一気に花粉をつけて
うまく実りました。

通行人に取られないように(^^;
(隣の家の)フェンスの中に作りました。
去年は何故か途中で実が落ちちゃったんだよなぁ。

SA410497.jpg

フェンスの外側でも勿論つけています。
全部で4〜5箇所でなっているので
どれかは最後まで熟してくれるかと。。。

SA410498.jpg

3年ほど前に芽を出した南天。
3年目にしてようやく花をつけました。
秋には真っ赤な実が見られるかな?
南天って、成長早いわぁ〜。

昨晩の雨も何のその、
今日も暑くなりそうですね。
posted by えかきさる at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

成就寺

今日のもう一つの目的地は
江ノ電、極楽寺駅近くの成就寺。

ここは寺に続く階段沿いに
延々とアジサイが咲いているのです。
お寺自体は小さくて狭いのだけど、
アジサイの時期だったら訪れたいもの。

SA410471.jpg

紫陽花の向こうに海が臨めて壮観!

SA410473.jpg

明月院よりも立派です。
が、拝観料は無料。
小さなお寺さんなのでお賽銭で拝観料を。


SA410474.jpg

私もベタに、桜とアジサイは好きです。
posted by えかきさる at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

秋の落とし物

101109-104805.jpg

101109-104901.jpg

SA410915.jpg

今年は豊作です♪
posted by えかきさる at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

今年も開きました!

101101-091303.jpg
今年も開きました!

あけびです!
自宅の近所のアケビは
夏の始めに全て落ちてしまい全滅。

もう一箇所、山近くのアケビも
成っている4つのうち二つまで落ちてしまい
今年は成果まで行くか心配でしたが
なんとか、一つ熟すところまで行って
実が開きました!

これで2年連続でアケビの実を作りました♪

今年は春先は寒く雨多し、
夏は猛暑で普通の果物も不作の様で
厳しい条件でした。
来年は豊作と行きたいな〜。


--------------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/
posted by えかきさる at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

この実なんの実?気になる実

SA410970.jpg

こどもの国の帰りに
道端で拾ったんだけど、、

プラタナスかな、、って思ったんだけど
違うみたい。

SA410971.jpg

ご存知の方はご一報を。
気になる実。
posted by えかきさる at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ザクロの花

SA410934.jpg

芽ぇが出て、

SA410309.jpg

膨らんで…

SA410693.jpg

花が咲いて、、

SA410694.jpg

また膨らみます。


ざくろの花が咲き時です。

ミニ薔薇の様な朱色の花は
蕾の時が一番かわいくて
受粉に成功すると花の根本がぷくぷく膨らんで

小さな果実が沢山詰まった大きな丸い実がなります。

日本では馴染みのない果物ですが
イスラム文化圏では
頭文字がA(アレフ)で始まることから
天国に生る果物として親しまれています。
posted by えかきさる at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

アケビの受粉

アケビは実が成りにくい、

なんて聞いたので
先日見つけた花に人工授粉をしてみましたそうしたら…

SA410994.jpg

見事に実がつきました!
このまま大きく育って欲しいです。
秋には食べられるのかなぁ。。
posted by えかきさる at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

うさぎ追いし、かの山

実家のネコが皮膚病で何度か切ったり張ったりしています。
今日も車で病院へお届け。
ついでに、子供の頃よく遊んでいた場所へ行ってみました。

SA410404.jpg
家から歩いて10分ほどのところに広がる田んぼ、
遭難するほどの(子供が^^;)山、、、
はもう既になく
桐蔭学園の敷地だったそこはすっかり開発されて校舎がズドンズドン。
それでも地形は以前のままで、生えている雑草も昔のまま。
小学校が終わると毎日のようにここら辺で遊んでいました。
山にも毎日入っていました。
ちなみにうさぎは…いません。

ネコは経過よくその日のうちに返されました。
今日は暖かさを通り越して、暑いくらいですね〜。

ちょうど遊んでいた場所。
今は学生の試験農場、、と書いてあるけど放置。
この景色の向こうには校舎。
昔は山に続く一本道があるだけでした。

野原一面に咲いていた蓮華はポツリポツリと。
それでも根絶やしに出来なかった辺りに雑草の強さが垣間見えます。
SA410405.jpg
posted by えかきさる at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アケビの花

今日は気持ちよく晴れました!

前回森に入ってから日にちがたっていませんが
随分と暖かくなり様子が変わったかと思い今日も寄ってみました。
すると、
大樹に絡まるように不思議な紫の花が…
SA410986.jpg
これ、アケビの花です。
小さい細かなオスの花と、
大きなメスの花が咲いています。
SA410397.jpg
うまく受粉すれば実が成るかも…。
小学生の頃はよく山で見つけて食べていました。

アケビの花を見つめていたら
てんとう虫も見つけました。
SA410985~001.jpg
虫さんもそろそろ動き出す季節ですね。
posted by えかきさる at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

四月

SA410387.jpg
昨年の四月一日は快晴でした。
富士山が良く見えたけど、その日を境に富士山を眺めることはなくなりました。
冬の間しか空気は澄んでくれないのですね。
SA410388.jpg
今日は朝から雨が降ったようで
おきてみたら地面が濡れていました。
暦も四月に入り、冬とはお別れのようです。
SA410389.jpg
まだ肌寒いですけどね。
posted by えかきさる at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

朝日に映し出されるシダの世界

風は強いけれど、日差しは春の光。
近所を歩いたら咲いている花の種類がまた増えていました。

ので、
車で10分ほどの所にある横浜市唯一の渓谷へ。
冬に間は枯れ木と冷たい水の地も
季節が変われば、柔らかい日差しとうごめく緑のせせらぎに。
SA410351.jpg

雨後で岩肌がぬれ、かなり滑りやすい川べり。
朝から遭難したくない。。。と思いつつ
光に誘われるように奥へ奥へと進んでしまいました。

暗い渓谷に射す光は
いろいろな物を芸術品さながらに映し出していました。
SA410360.jpg

川の上流を見ると

朝日を浴びてひかる成長途中のシダ。
SA410355.jpg
足場のない中、

川面に点在する石を頼りに近づき

とうとう行き場がなくなったところで
川中の枯れ木溜まり中に石を見つけ
果たして戻れるだろうか、なんて念を払いつつ
シダの世界に辿り着きました。

人の目には止まって見えるシダも
SA410359.jpg

シダ時間の中ではその形を劇的に変化させ
SA410358.jpg
大人になっていく。

人の目に見えぬ時の中で
動く物は数知れず。
その一端に触れられただけで
川面を乗り越えた甲斐がありました。
posted by えかきさる at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする