2014年05月18日

川沿いに向かって

昨日自転車で大池公園へ行く途中、
帷子川沿いに面白そうな木の多い場所があったので探索に行ってきました。
鶴ヶ峰駅のすぐ近く、水の流れに沿って緑を残してあるみたいで
とても素敵な所でした。
おたまじゃくしを大量に見つけて「持ち帰って育てたい」と所望。
所が入れ物を何も持ってきていなかったので…
お昼を食べて午後再び自転車で訪れる事に。
片道4.5q、2往復で18q。
昨日は往復で20q走っているので二日で38q。
明らかに大人の方が疲労が残っているのが悔しいです。

1396941.jpg

posted by えかきさる at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

雨と自転車

昨日は突然の大雨でした。

降る、なんて聞いていなかったので
洗濯物を干して、古い知人のお芝居を見に高円寺まで出かけました。

懐かしい雰囲気に浸り、岐路に着く頃
高円寺の空に暗い雲が…。
明らかに降りそうな気配。
横浜ではもう降っているのか?
電車を待っている間にも雨は降り始め、、
渋谷から東横線に乗る頃には本降りに。
横浜では降っているのかな、なんて悠長な感じではない
おそらく午後の時点で乾いていたであろう洗濯物、、
きっと今頃はずぶぬれに。

果たして横浜に着いてみたら
実に大粒の雨。
横浜からは自転車で10分強の距離。
この中では出られない、と買い物をして待つと
多少の小ぶりに。
いまだ、と出てみると、すぐさままた大粒の雨にはや代わり。
さりとてもう止まれはしない。

しとどに濡れて自宅に辿り着いた頃には
体もすっかり冷え、、。
最近午後になって雨が降る事が多く
雨に濡れる回数もこの数ヶ月で3度ほど…。
でも昨日が一番濡れた。

家に帰りすぐ様、風呂に入った。
お陰で風邪引く事無く、今も過ごせています。

そう、洗濯物は、
あまりにびしょ濡れで部屋に取り込むことも出来ず
そのまま延々干し続け
24時間以上を過ぎてようやく乾いてきたところです。

これでまた夕立が降って濡れちゃったら、、
もう知らん!
posted by えかきさる at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

疲れる自転車

自転車を購入してから丸3年がたちました。

最初の頃は都内まで、とか
シーパラまで、とか(これは去年か)行っていましたが
最近は近場の商店街や横浜駅へまったりと漕ぐくらい。

見た目はクロスバイクなのですが
実は17800円の激安自転車なので
やはりそこそこ不具合も出て来て、、
特に後輪ギヤの変速時にチェーンが外れる事しばしば。
そんな時の為にドライバーをひとつ持ち歩く事に。

で、昨日も外れました。
で直しました。
ところがその直し方が悪かったみたいで
今度はギヤの変速がうまく変わらない。
これはこまった、と近所の自転車屋さんへ。

一通りいじってギヤが変わる様になって一言
「一番軽いギヤに入れると変速器が変な位置に固定されて
戻らなくなります。
原因は分かりません。

一度ばらしてやれるだけやったら3000円、
それでも治らなければ部品交換になります。」

「...一番軽いギヤに入れなければ大丈夫なんですか?」

「今の所は」

「じゃ騙し騙し乗ります」

「じゃあ今日の所は○○百円で」

「え?」

「油差しただけですから」

「いいんですか? え、、、といくらですか?」

「ひゃくえんで」

あの、、確かに修理してもらった記憶があるのですが...。
ここの自転車屋さん実はこれでお世話になるの三度目なんだけど
修理はボランティアだと思っていないか(^^;?

と言う訳で
一番軽いギヤに入れると戻らなくなる自転車になりました。
怖くて6段あるうちの3〜4段までしか入れられない。
実は今日この後で上大岡まで行ってきたのですが、
実に疲れる。

疲れる自転車になっちゃった...。
posted by えかきさる at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

うさぎ求めて往復30km

往復30km、自転車で走ってきました。
走行時間は1時間52分。
410260.jpg

目的地は先日知人に教えていただいた
ペットショップ&展示&アニマルタレントのNOAH。
片道15kmを一応2時間弱で見積もっていたけど実際は45分で到着。
自転車って、平らな道だと10kmは知っていても疲れない。
その代わり、坂道は100mでも疲れます。

そのお店、ほどなく見つかったのだけど
密閉施設に動物が檻の中でわんさかって感じで
入ると猛烈な汗臭さが襲うの。
糞の匂いでなくて、汗臭さ、動物の体臭。
これは絵をかける環境じゃないな〜、、、


思ってから5分後…
慣れました。
まるで嗅覚全てに、そのにおいが付着したかのように
一切感じなくなりました。
人間の嗅覚って不思議。
なんか珍しいサルやらアナグマやらワニやら
民放のTV番組で人気の動物やら沢山いました。
狭い折の中に。

うさぎもどうにか見つけ
観察観察…絵を書き出すと…

37605210_3299308289.jpg

ケっ、、、ケヅメリクガメがっ
なくなったエサのお皿を押しながら私に突進…
放し飼いだし。。。
ある意味ここはカオスです。


帰りは上大岡に寄って
知人のカレー屋さんでお昼を頂きました。

37605210_3901576437.jpg

中華風スープカレー、ご馳走様です。

来週は相模原公園かなぁ〜〜。
posted by えかきさる at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

自転車LIFEの功罪

自転車を買ってから半年ほどが過ぎました。
最近はめっきり自転車で遠出することもなく(笑)
主に横浜往復と、横浜のアメ横・松原商店街への買い物に使っています。
だんだんと坂道のある所へは寄り付かなくなって
先日久々に動物園へ行くのに野毛の山を登ったら
たいそう疲れました。

それでもまぁ、普段行動していても
お金の減りが以前より少なくなったと思います。
無駄に減らない、と言うか。
と・こ・ろ・が。

風の強い日は目にごみが入って大変。。。
私はハードコンタクトを使用しているのですが…
この3ヶ月で2回もなくしてしまったのですぅ。。
目にごみが入って開けられなくなり、、瞬きをしているうちに
あれ???と。
コンタクト暦20年近くて、なくした事なんて1度位しかなかったのに
この3ヶ月で2度もなんて!
自転車用のサングラスをかけないと、、この先もまた無くすかもなぁ。

最近は強い風が吹くと
目を細めて防御している私でした。
posted by えかきさる at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

大根を見て迷った。

SA410298.jpg

でかい。
やすい。

だがここは自転車で1時間かけて来た大和。
ふと通りかかった公園で勝手に野菜を売っている家族を発見。
見たら、安い。
特に大根。
これは持ち帰れないな〜〜…と思いつつ
だがしかし、ちょうど家の大根が切れているのだ。

SA410299.jpg


買った。

背中に背負っての1時間は腰に来た。

そのそもなんで大和に来たか。
画材屋さんのユザワヤに半紙を買いに来たのです。

セツで大量にデッサンをしたのはお気に入りの半紙が届いたこともありました。
その半紙、去年の6月に値上げをしたそうで
今回に限り1000枚2500円で、次回から3600円でお願いします
と言われました。
で、もうすでに半分近くない訳で…。

今後もこのペースで書くにはもう少し安い半紙を用意しておきたいな〜、と
探しに来たのですが
1000枚で3600円でも充分に安いことが判明し
手ぶらで帰る途中に大根を見つけたのでした。
隣のブロッコリーも勿論買ったよ♪

大和は往路19km、帰り14kmでした。
地図持たないで行ったら、通り過ぎて隣駅まで行っちゃった(;_;)
posted by えかきさる at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

綱島ドライブ

昨日はお天気いいので仕事終わらせてから綱島へ自転車で出かけました。
往復22km、1時間13分。

目的地は駅前にあるハラールフード屋さん。
骨つきマトンとスパイス、チャイを買いました。
お店の宣伝してね〜、とマンゴージュースをもらったよ。

1096221514_16.jpg

綱島駅、マクドナルド側に出て
右手にあるローソンの向かい2階です。
スパイス類、マトンをはじめとしたカレーのお肉類が充実しています♪
posted by えかきさる at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

関内でカレー食べて、ライオン見て

知人から関内に新しいカレー屋さんが出来た、と聞いて早速行ってきました。
関内から桜木町へ向うギャラリーのある通り、
洋食キムラの少し手前。
洋品屋さんの一角に出来た小さなお店です。
欧風カレーでオリジナルが500円(具なし)、
本日のカレーが700円だったかな?
その2種類のハーフ&ハーフにしました。
1071437417_59.jpg
お味は、、、欧風です。
トッピングにチーズやソーセージがあるので
そちらの方がルーと合うのでしょうね。
ソーセージカレーだと700円、チキンカレーも700円です。
次はお肉のカレー、頼んでみるかなぁ。

さてせっかくここまで来たので帰りに野毛動物園へ。
勿論寅さんが目当てなのだけど、最近はお隣のライオン檻が面白い事になっています。
去年の春に1歳のオスのライオンが来園し、
9つ年上の雌のシンクちゃんとの力関係が丁度ひっくり返りそうなのです。
前回行ったときは徐々にふてぶてしくなるオスのフクに対して
威嚇を繰り返すシンク。「グワァオ〜〜〜」とリアルに啼く様は
中々の迫力です。

今日も二人で微妙な距離を置いて喧嘩したり。
でももうオスのほうが優勢になったようで…

も、もしかしたらライオンの赤ちゃんが拝めるかも
24681965_3102071675.jpg

あ,,
関内のお店はアンジュール
今週いっぱいはオープン記念で写真のマスコットがもらえます♪

:自転車の走行距離は11.5km 走行時間は38分でした。
posted by えかきさる at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

自転車ライフ♪

先日の動物園に続いて
第二の目的地、昨年散々車で通った平本牧場さんへ行ってきました。

昨日も気づきましたが。。
今住んでいるところは相当に低いところらしく…
以前はよく水が出た、なんて聞くくらいなんですが
どこへ行くにも微妙に上り坂に当たります。
しかも牛のいるところは少し山っぽいので…
行きは…
はぁはぁはぁ、、、。
疲れました。

今年最初に会った牛さん、
やはりこの、牛と言う生き物
人の営みに入り込んでいるこの生き物は
人を見るとすぐに寄ってきて
一緒にいると和みますね〜〜。
少しだけスケッチをしました。
1060148006_102.jpg
帰りは下り坂なので10分で帰宅。
自転車で10分の所に牧場があるって…。
行きは20分はかかったかなぁ。

午後は午後で関内の有隣堂まで地形図を買いに行きました。
関内までは30分。
高低差はさほどではないけど30分運動していることに疲れた(^^;)
もう太ももの外側がぱんぱん、と言うかぴきぴきです。
地形図をよく見て、なるべく上り坂の無いところへ行こう。
posted by えかきさる at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

虎に着いた

二時半頃所用を終えて自転車に飛び乗りました。

1059203225_175.jpg
…15分足らずで…
野毛動物園に…
着いたはいいけど…はぁはぁ

ふらふらして…はぁはぁ
足が上がらないし…

明日筋肉痛は必至かしら…。

何はともあれ
第一目標達成って事で…。
posted by えかきさる at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

自転車買いました!

今の地域に移り住んでから早5年、
まっ平らで横浜まで3kmなので自転車が欲しい〜〜と
引っ越した当初から思っていましたが
ようやく、、買いました!
1059050445_80.jpg
一番の理由は、虎を見に野毛の動物園に行くため。
野毛は桜木町から徒歩圏内なので駐車スペースが全く無いのです。
パーキングに入れたら毎回4〜500円はかかっちゃうしね。
去年の牛は、牧場にスペースがあるので車で行けたけど
今年は車で行きにくいなぁ〜、と思い
5年越し念願の自転車を買いました。
自転車買うなんて中学生以来だなぁ(^^;)

車種はなんちゃってMTBです。
だってフル装備で2万円しなかったし。
posted by えかきさる at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする