2016年03月02日

放し飼いの鶏

来年の干支は酉年です。
クライアントさんからは「鶏で」と来ます。
そうです、鳥年と言ってもダチョウやペンギンでは務まりません。
キジでもたぶんダメです。クジャクもおそらくだめです。

鶏はとても身近な動物で
頻繁に眼する事が出来ます。
ですが、それも一昔前の話し。
なんか放し飼いの鶏って必ずどこかにいましたけどね〜。
特に農家の方のお宅では。
今は牧場まで出掛けないと放し飼いの鶏を見る事は出来ません。

鶏は、いる事はいるんです。
でもあいにく柵の中である事が多いのです。
柵越しでは自由なアングルで見る事が出来ないし
写真を取って資料にするにも不便です。

なので干支の資料にする際には放し飼いの鶏が必須なのです。
地面にはいつくばって好き勝手な写真を取ってこそ
思い通りの絵が描けると言う物です。

そこで放し飼いで自由に写真の取れる場所を上げてみます。

上野動物園
ふれあいの方式は変更となりましたが
今でもヤギやヒツジ、豚と一緒に
鶏は西園のキッズゾーンで放し飼いにされています。
羽根は比較的荒れてはいますが
壁柵を自由に飛び越えるニワトリさんの姿を楽しめます。

平塚市総合公園ふれあい動物園
ヤギやヒツジと自由に戯れる事が出来る今どき非常に貴重な存在のふれあい動物園。
白いレグホンは烏骨鶏、碁石チャボなど
様々な鶏が放し飼いの状態で鑑賞出来ます。
でも皆さん元気なので落ち着かないです。

万騎が原のふれあい動物園でも
チャボなどが鑑賞出来ますが
お子さんの多い場所なので懸命に写真を取るのは難しいと思います。

ここでやっと本題です。
(今までのは前振りです)
白いレグホン牧場さんでも見る事が出来ますし
チャボもふれあいなどで鑑賞する事が気出ます。
でももっと他の、軍鶏とか、オナガドリとか、色の綺麗な東天紅とか
放し飼いにしている所はないかな〜〜、と探しました。

天理市に東天紅が放し飼いにされている神社があるそうですが
さすがに遠くて伺えません。
調べてみると東京の谷保に東天紅を放し飼いにしている天満宮をある事がわかりました。
行きました。

素晴らしい、、
素晴らしすぎる環境。
放し飼いにされていました。

谷保.jpg

それも一匹や二匹ではなく
10匹位はいたでしょうか。
きれいです、素晴らしいです。
一年分、写真撮りまくりました。

鶏、放し飼い出ないとだめです。

ところで、

どなたか

軍鶏を放し飼いにしている所、
ご存じないですか?
posted by えかきさる at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 干支ハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

フルマラソンまであと3週間

さて、1月30日に30qを完走して早一か月。
20qで足が止まる現象を克服すべく
長距離の練習を早々に、、なんて思っていましたが
なかなか時間を取れず、
数回の10q走のみで刻々と時間は過ぎ
先日26日にようやく22qを走りました。

前回30qで足が多少は鍛えられたのか、
初めて20kmを過ぎても足が止まらず走りきれました。
22km 2:03:20。
そして今日は10q走。
タイムが50:18、以前10q走っていた時のタイムに近づいてきました。

出来れば今週中にでももう一度20q以上を走っておきたいですね。
で、1週間前に10q走って、数日前に軽く足をならして、、
本番に臨みたいです。

おそらくは、この一度きりの挑戦のつもりですので
なんとかフル、完走したいです。
posted by えかきさる at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 走るえかきさる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

東京30q

先日土曜日、荒川河川敷で
東京30q走と言うのに参加して
走って来ました。

3月13日に人生初めてのフルマラソンに挑戦する過程で
一度は長距離走を経験した方が良いとの
経験者からの助言に従い参加しました。

で、これが一つの目標になって年明けから20q走り始めたのですが
いくら走っても必ず20q前後で足が疲れて停まってしまうんです。
20q以上を走ろうとしても結局一度も走れませんでした。
そんな状態で臨んだ土曜日、、
前日まで雪予報でした。

足起きて外見て、、「積もってないや…」
積もってたら中止(ラッキー?)だったのですが
極寒の中準備をして会場に向かいました。

途中霙も降る中ウォーミングアップして
走りだしました。
練習用の大会なのでペースメイカーさんが早いタイムから2分置きにスタートして
自分に合ったタイムでスタートをします。
5:45/qのペースメイカーさんについて行きました。
始めはらく〜〜でペースをあげたい気持ちを押さえながら走り
20qまではほぼ正確に5:45ペースで行きました。

ですが、、やはり、、
18km辺りで足に重さを感じ、20q手前から徐々にペースを上げられなくなり
練習の通り足が動かなくなりました。
ですが、幸い痛みは何も感じなかったので遅くともテクテクと前に進み続け
残り10qをなんとか走りぬき30qを完走できました。
残りの10qは7分/kmでした。

これまで走っていた10q走では
息が上がってスタミナがなくなりペースが落ちるパターンでしたが
長距離では行きは最後まで全く上がらず
足だけが動かなくなるケース。
スタミナ不足ではなく単なる走り込み不足みたいです。

本番まであと一カ月強、なんとか練習を重ねて
30kmまでは走れる様にして
最後10q足が止まっても進める様にしておきたいです。
12592495_1037232019656319_4496402250800922767_n.jpg
もう永遠にゴールにつかないと思って
延々重い足前に進んで
ゴールを見てもにわか信じられませんでしたが
「これで終わりだ〜〜」と歓喜のポーズです。
振るでもちゃんとゴールしたいなぁ。
posted by えかきさる at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 走るえかきさる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

日帰り旅行

日帰りで伊勢神宮に取材に行ってきました。
連載中の小説、終盤の舞台です。
子どもが学校に行ってからだと向こうにつくのが午後になってしまい
当初は泊まりで行く予定でしたが
はた、と気づき
朝一の電車で行けば夕方帰って来られるんじゃないかと。

そのためには子どもはママ出勤した後
一人で時間を見て鍵をして学校に行き、
更には一人で帰って鍵開けてしばらく一人で留守番と言うミッションを背負う事に。
しかもご飯炊くのまでお願いしちゃいました。

やれば出来るけど
甘えてしない、パターンからのいい脱却になりました。

817188_2196292171_157large.jpg

そんな訳で私は日の出る前に家を出て
朝焼けの富士山を眺めながら新幹線に乗り
3時間ほど伊勢に滞在して
18時過ぎに家に着いたのでした。
短い時間でしたがたっぷり楽しみました。
posted by えかきさる at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

FAXの終了

先週頭から電話線が不通でした。
15年使った電話機が壊れたんだろうなぁ、と週末を待って買いに行きましたが
電話機を取り替えても不通のまんま。
NTTに連絡したら電話線が断線している模様。
すぐに修理に来てくれて無事繋がりました。
(分配機の中の線がショートしてたとか…)
罪なき15年物の電話機でしたが、既に子機が壊れているので何度も買い替えようと話していたので
良い機会にはなりました。

IMGP3117.jpg

新しい電話機を買うに当たり、
親機もコードレスにするのか、FAXを画面で見れるタイプにするのか、と検討していて
はた、と
FAX必要かね?と。
確かに今でも使う事はあるのですが
なければいずれも他の手段があるし
殊更付ける必要性を感じないな、と。

もう家電も不必要になっている時代ですからね
とうとう、家のFAXを付けない事にしました。
当時2000年頃はまだイラストの連絡でFAXを使っていたこともしばしば
仕事の必須アイテムでしたが
インターネットの普及とともに役割を終えていました。

それにしてもこの半年で
ネットのプロバイダーが終了し、新規契約。
携帯が壊れ機種変。
自治会のTV電波受信方針が変わりケーブル工事。
それでもって電話線の修理と
立て続けに来ました。
珍しい年です。
posted by えかきさる at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

年を越してなお元気、、なカブトムシの成虫

夏に手に入れたカブトムシのメス。
その後残念ながらつがいを探す事が出来ず
一匹で飼っておりました。

10月を過ぎ、長生きだね、なんて話し始め
11月に入り、いつまで生き続けるのかな、なんて話し
11月後半からしばらく顔を見せなかったので
もしかしたら土の中で死んじゃったのかな、、と心配し
でもたいてい亡くなる時は土の上に出て動かなくなるんですよね。

12月の第1週に3週間ぶりくらいに顔を出し
12月に入ってもまだ生きてるなんて!と驚き
その後は数日おきに顔を出し
年末からしばしの沈黙を超えて
1月の3日に土から出てきて顔を出しました。

12471606_1021389261240595_3420984064819726570_o.jpg

クワガタならまだしも、
カブトムシが成虫のまま年を越すなんて聞いた事ありません。

年を越してからは1〜2日サイクルで出てきたり、潜ったり
しばらく外に出ている時もあれば
2〜3日位土の中にいる事も。

今週は一昨日(11日)外に出てすぐに戻り
昨日の夕方も出て来て
どうやら朝までそのまま出ていたようです。
12465878_1027538403959014_1278829666133079692_o.jpg
今朝の気温、、外気は2〜3℃、
部屋の中も暖房は付けていませんから7度くらいまでは下がったと思います。
この数日はゼリーは食べていません。

この状態で一体いつまで生き続けてくれるのか
2年前にベランダにアシナガバチが巣を作ってくれた事、
その後放棄された巣を取りだし幼虫を飼育した事
(残念ながら蛹に放ったのですが羽化する事はありませんでした。)
きっとこのカブトムシとの時間も
今だけだと思います。

あとどのくらいあるのかはわかりませんが
毎日見続けて行こうと思います。
posted by えかきさる at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

元旦走り

あけましておめでとうございます

P1021294.jpg

に、ふさわしくない画像ではありますが、、
元旦の夜さっそく走って来ました。
20kmです。
1:58:27かかりました。

今年の目標の一つにフルマラソン完走!があります。
が練習は遅々として進まず。
年末何度かペースをあげて走りましたが
10qに届かず息切れしてしまい
恥ずかしくて日記にUP出来ず…。
今日はペースを落として出来れば20kmを目標に走りました。
10q超えて体力残り、
15km超えてだんだん体が強張って行き
18q辺りから更に体が硬くなり足も上がらず
最後の2kmは足が上がらないのでスピードが全然出ないんですね。

10q過ぎてからのもう10kmは行けたけど
20q超えてからの更に10qはかなりきついなぁ。。
30km超えてからの更に10qは正に未知のゾーン。
何とか3月13日の本番までに完走を目算出来る様に頑張ります。
取りあえずは1月30日に荒川で30km走に出て調整します。

正直今日は両実家を周り
おせち三昧で体重はこの1年で最大の57.4kg。
決して万全な体調ではなかったけど20q走りきれた。
今日出来ることをやらないと
明日やる事も生まれない
勿論絵の方も頑張って
充実した一年にしたいです!
posted by えかきさる at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 走るえかきさる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

チャイがない!

未だに夜中に飲むのはチャイが多いです。
20代からの習慣。
ホットミルクに似ていて気持ちも落ち着くし
切り替えにも使います。
特に冬場は必須アイテム。
なのにここ数日切らしてしまってつらかった。。
毎晩のようにチャイの用意をして「ないんだった…」と途方に暮れる始末。
チャイの身代わりになるものはないんです。
買う時はインド食材店で500gまとめて購入するので
5〜6カ月持ちます。
それだけに「いつまでもある」と思ってしまい
つい切らしてしまう。
PB300342.jpg

今日ようやく購入したので、今ほっと一息です。
posted by えかきさる at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

まちかど博物館スタンプラリー〜保土ヶ谷宿旧東海道地域

昨日は保土ヶ谷の旧東海道沿いにある
歴史を伝えるお店や史跡を巡る
「まちかど博物館スタンプラリー」を自転車で回りました。
PA183907.jpg

保土ヶ谷周辺の旧東海道は
横浜から天王町まではしょっちゅう自転車で行き来しているし
保土ヶ谷宿辺りも取材で訪れているので馴染みがあります。
子どもが小学校で用紙をもらってきたので参加してみました。

保土ヶ谷駅周辺のお店を回り、この日お休みのお店もあったのでスタンプ6個。
10か所のポイント中8か所のスタンプを集めると
手拭いで作った半纏をもらえます。
ここから先は権太坂を上った先にあります。
国道1号線の権太坂は上った事がありますが
旧東海道の坂は上った事がありません。

大通り脇にある狭い道を入ると
期待通りの坂、
登るほどにきつくなりギヤを軽くしても
ゆっくりとしか進めない坂でした。
登りきると峠になっていて、山と山をつなぐように現在は橋がかかっています。
昔は上った分また下りてもう一度登ったんですね。
坂の向こうには境木の町がありました。
PA173890.jpg
私が子供の頃に通った様な個人スーパーがスタンプの場所でした。
景色の良い所でコーラをぐびぐび。
PA173889.jpg
自転車で登るにはきつかった。

駅もなく、ふもとから来る人も少ないでしょうから
大型店舗がない様で今もこうしたお店が残っているのかな。
奥の商店街に行くと、魚屋も八百屋もごっそり残っていました。

PA173883.jpg
最後に、通りにあったお寺さんに参りに行きました。
かかっている幕も染め抜きされた近くの染め物屋さんのものでした。
PA173881.jpg
改めて旧東海道沿いに端から端まで保土ヶ谷区を通ると
なんだか区の全体像が見える様な気がしました。
「まちかど博物館」は以前からあったのだと思いますが
気づかせてくれるいい企画だと思います。

スタンプ集めて何かもらえると
達成感もあるしね。
posted by えかきさる at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

走ってます

最近また走り始めています。

13年続けた横浜市民マラソン10q、
昨年度からフルマラソンになって抽選に漏れて
この一年は初めて殆ど運動をしない年になりました。
自転車には乗ってますけどね、
自転車はさほど運動にならないので
やっぱり子どもと遊んで走りだすと体が重く感じられるのです。

このまま子どもと鬼ごっこ出来なくなる、、と思ったら
まだ走れる体でいたいなぁ、と思い
来年3月の横浜フルマラソン目指して走り出す事にしました。
8月の後半から3km、5km、8kmと距離を伸ばして
先日10q。
スピードは出さずに距離を伸ばせるように走ってます。
10qで55分位。
タイム.jpg
急な運動は筋肉にも、ひざにもよくない気がしますが
すこしずつ体を慣らして運動できるようにしたいと思います。
posted by えかきさる at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 走るえかきさる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする