2015年05月15日

ヒメジョオン(ハルジオンとの見分け方)

今年の初・ヒメジョオン今日発見、
横浜駅近くの道端で見ました。

P5150496.jpg
真ん中の黄色い部分が盛り上がって
真ん中がかすかに黄緑色。
ハルジオンがピンク系なのに対して
総じて花が緑系の色合いを持っています。
ヒメジョオンは菊系の葉っぱで切れ込みの入った葉。
立ち姿もワイルドでしっかりしている。

ハルジオンとヒメジョオンの一般的な見分け方は
ハルジオンは葉っぱが茎を撒いているとか、
茎を折ると中が空洞とか、
でもそれで見分けようとしても
茎をまかないハルジオンもあるし
折っても太さによって空洞でなかったりするので
私にはいまいちよくわかりませんでした。

もともとハルジオンとヒメジョオンは全く違う系列の植物なので
見慣れると全く違う物に見えて来ます。
庶民的で暖かな印象のハルジオン、
すらりとして高貴な雰囲気のヒメジョオン
しばらく両方の花を楽しみたいと思います。
posted by えかきさる at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はなはな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

台風一過の陣が下

昨晩は季節外れの台風で大荒れでした。
ただ、雨も風も昨晩の内に峠を越し、今朝は綺麗な青空。
朝、外に出てみると景色の見え方がいつもと違います。
こんな日は遠出をして綺麗な景色を楽しみたい、、所ですが
そうもいかず。
陣が下へ遊びに行きました。

遠くの景色が見える所の方がいいかな、とも思いましたが
山の中の景色もいつもと違って見えました。

P5130458.JPG

光が綺麗!
いつもより透明感が違います。

P5130459.JPG

水も心なしか綺麗。
いや、こころなしではなくて明らかに透き通っています。

P5130464.JPG

先日上野の科博「大アマゾン展」で既視感を味わった景色。
アマゾンが置くまで続いている様です。

P5130465.JPG

P5130474.JPG

陣が下は近くを幹線道路が通っているので
車の音が聞こえてしまうのですが、、
景色はアマゾンにも負けていません、、、と思う。

P5130485.JPG

水も取っても綺麗。

P5130487.JPG

この空気のきれいさは今日一日でしょうかね。
遠出して景色を楽しむのも楽しいですけど
普段見慣れている綺麗な景色を見るのも楽しいです。

雪景色に次いで、綺麗な陣が下を見て来ました。
posted by えかきさる at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ハルジオン(ヒメジョオノとの見分け方)

ハルジオンが満開ですね〜。

P5060294.jpg

どこででも花をつける雑草の代表選手、ハルジオン。
数年前にヒメジョオンとの見分け方をマスターして
すっかり気に行ってしまいました。

P5060305.jpg

ピンクになるのは土壌が綺麗だから、と言う話もありますが
駅前の線路わきの花もピンクだったので都市伝説かもしれません。
花びらが線状で、時期を過ぎるとちょっとみすぼらしく見えるのがハルジオン。
ヒメジョオンは花びらの幅が少しあってマーガレットみたいな印象。
色も青緑系の清楚な色合いをしています。
ヒメジョオンは今の時期まだ成長途中で葉っぱが見えるのみ。
花をつけるのは7月に入ってからです。
ちょうどその頃ハルジオンは終わってしまうので
両方を並べて見比べる事はなかなか出来ません。
P5060314.jpg

ハナムグリがおいしそうに食べていました。
posted by えかきさる at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

根岸森林公園の桜

桜の季節が過ぎ去りましたね。

まだ、、散り切ってはいませんが
お天気もすっかり冬に逆戻りで
また暖かくなるころには散ってしまいそうです。

11088954_881429971903192_1866392752096791601_o.jpg

先週は子どもが冬休みでしたので
連日早朝に根岸森林公園へお散歩に行っていました。
元競馬場のこの公園、とにかく広くて遠くまで広がる景色がすばらしいです。 
そして桜の木が群生していて咲き始めると圧巻。

勿論花見のシーズンは下にブルーシートを引きまくって
大層にぎやかな光景になります。
緑の芝生と青い空、それに桜の花を眺めるには早朝しかありません。

11039796_881430138569842_6493434095394535859_o.jpg週末にちょうど見ごろを迎えましたが

あいにくのお天気で、、
この氷雨がやんだら桜吹雪が味わえるかなぁ。

11103074_882843315095191_6070224158062310233_o.jpg
posted by えかきさる at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

地元ゆるキャラ

今日、地元でお祭りがあったのですが
そこで町のゆるキャラが発表されました。

その名も、和田町の「和田丸」
P3280575.jpg

そしてこのキャラ、なんと
私のラフスケッチが原案となりキャラになりました。
そのラフスケッチがこちら。

yuru.jpg

ゆるいです。
昨年の7月に「町内のイメージキャラを作るので」と
その場に居合わせた方で簡単に走り書きした中の一枚です。
その一枚が最終デザイン候補に残り、投票の結果採用となったらしいのです。
これを元にデザインされたのが上の「和田丸」です。

そしてこれがなんと、
町内在住の竹細工さんにより

P3280558.jpg

立体化!
手作り感ハンパないですが
純・町内産のゆるキャラです。

P3280559.jpg

子どもたちもみかけるとすぐさま近寄って記念写真
嬉しい瞬間です。

P3280570.jpg

でも犬には評判悪かった。


企画発案全て、近くにある横浜国大の
和田町商店街と、横浜国立大学の学生の連携プロジェクト、和田べんプロジェクトによりものです。
一人ひとりが少しずつ出来る事を重ねて
それを和田べんメンバーの志によって実現化したキャラです。

楽しい企画に加えさせてもらって
嬉しい一日でした。


え〜、、と、、本音いいます。
先月、事の次第を聞かされてあのスケッチ見せられた時、、
逃げ出したくなりました…。
絵描きとしてあの絵って………。
posted by えかきさる at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小2のお手製カレー

突然「カレーを一人で作る!」と言って
1時間かかってここまで準備しました。
カレー10687466_879819328730923_3113054270197474771_o.jpg

「これでもまだ(ルーの裏に書いてある作り方の)@まで行ってないよ〜」
と疲労困憊(^^;

せっかくなので私は食材にまったく手を触れない様にして最後まで作ってもらいました。
家のカレーなのに外で食べるカレーの味がしました。
人に作ってもらうカレーって、それだけでおいしいですよね〜。

結局完成までに2時間かかりました。
「遊びって感じだったけど全然大変。
野菜切るだけで体力すごい体力使っちゃった。
最後体力が限界〜〜って所で完成して
エネルギー吸収して元気になった。」
だって。
posted by えかきさる at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てパパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

鮭稚魚放流会

昨日は鮭稚魚の放流会がありました。

11045345_865656150147241_5194515996768549722_o.jpg

年末に学校から希望者に分けられたイクラを
なんとかこの日まで育て上げ、近所の川に放流するのです。
岩手県三陸やまだ漁協さんのご協力で実現した取組です。
最初に持ち寄った稚魚をたらいに集め、
その後大道芸やえらい方のお話を聞いた後で放流会が始まりました川に入った稚魚はきょとん、としていましたが
無事海までたどり着き
数匹でもこの川に戻ってくるのでしょうか。
寒空の空の下でしたがお友達とも沢山遊べて楽しい一日になりました。
posted by えかきさる at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

OMNI1消しゴム


10年前に買った消しゴム。

10974412_855418131171043_8513668366513962238_o.jpg

鉛筆の濃さ別にあった「OMNI」の消しゴムがなくなると聞いて
当時PLUSに勤めていた友人にお願いして社内販売してもらった20個の消しゴム。

一体全部使うのに何年かかるんだろう、なんて話していたけど
今年で10年、ようやっと半分です。
今でもこの消しゴムが一番柔らかくて紙を傷つけずに綺麗に消えるので一番好き。
posted by えかきさる at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵を描くために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

マトウダイ

マトウダイ、頂きました。
まとう.jpg


体に的があるから的鯛と言うそうです。
薄い体のお魚なので慎重に捌きましたが、、
うまく骨ぎりぎりまで身を取れました。

定期的に取れないので「未利用魚」らしいのですが
これが、、おいしかった!
お刺身も、ムニエルも、どちらもおいしかった。
一匹150円、次も売っていたら間違いなく買いたい!と言うお味でした。
10636419_853529444693245_1016722778087119829_o.jpg

知らないお魚捌いて頂くのは楽しいですね〜。
posted by えかきさる at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理するえかきさる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

カジカ3

10915093_839999852712871_621213834274803335_o.jpg

でっかいカジカ、500円で売っていたので
買ってきました。
なんかカジカづいています。
前に取った骨が残っているので
これを参考にして組み立ててみようかと。

10887514_840045512708305_1830246948032593898_o.jpg

鍋、、カジカ汁にしました。
んまんま、雑炊までしっかり頂きました。
が、大きすぎて頭が入らず

10947253_840528085993381_988917302386211608_o.jpg

あくる日にトマトスープを作りました。
オリーブオイル、玉ねぎニンニク。
カジカって、、頭に麻薬が入ってるんだね。
作ってる途中からブイヤベースみたいないい匂いがして
一度口にすると止まらない、
たまらないスープになりました。

ちなみに、
骨組み立ての参考にしようと思っていた頭の骨は
圧力なべで煮込んだので原型を残していませんでした…。
ばらばらの骨が二組になっちゃった(^^;
posted by えかきさる at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理するえかきさる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする